« ハワ~イでコストコ | トップページ | Lanikai に行きたい。 »

カイルアでカヤック

KayackKailuaビーチに行ったら、カヤックがお奨めです。
海の上から見るビーチとその後ろにそびえる山々の風景は、どう説明していいか判らない素敵なものです。

観光客向けにツアーもありますが、ロコは、自分のカヤックを車に積んでカイルアに出かけます。とっても簡単なので、レンタルしてやって見ましょう!!
CHeeBossがレンタルするのは、Kailua Sailboards and Kayaks(130 Kailua Road, Kailua ;Tel:808 262-2555; OPEN8:30-17:30) というお店です。

出発する前に、海に入れる格好に着替えて、できるだけ荷物をおいて出かけましょう。(バケレンにおいていくもの、車に置く積りのものなど分けておくようにしましょう。基本海にもっていくものはぬれる覚悟で!!)
持ち物として海関係以外では、虫除け/虫刺されの薬(あとで説明しますね)、水(一人1本あるとよいです)、それと、フリーペーパーにある、クーポンをお忘れなく。(この店のクーポンはいろいろなフリーペーパーについているので探しておきましょう!!)

お店の駐車場に車を入れて、お店に行きます。カウンターでカヤック借りた~い。というと、書類を出してくれますから、読んで記入します。IDといわれるので、国際免許証か、写真付のクレジットカードをもって行きましょう。CheeBossがいったときは、二回とも日本語の書類が切れていたので、英語のものにかかされましたが、普段は日本語のものもあるはずです。ここで借りるのは、カヤック本体 (二人のり半日 $49.00) 、Backrest:背もたれ($3.00)これがないと、力が入らないのであったほうが全然楽チンです。Drybag:防水の袋($3.00) 30cm× 50cmくらいの袋です。ちゃんと入れれば、海に落としてもぬれずにすみます。なんかをレンタルします。他にシュノーケリングの道具なんかも借りることもできます。

レシートを渡されて、店の裏に連れて行かれます。壁にテレビがあり、ここで、インストラクトビデオを見せられます。日本語ですからご安心を。問題はここに蚊がいるんです。立ち止まってかつ海にいく格好でみているわけで間違いなく刺されます。だからここで虫除けと虫刺されが役に立つわけです。

ビデオを見終わったら、カヤックを借りにに行きます。その前にトイレに行くことをお忘れなく。カヤックを借りる際に、BackRestがちゃんとついているか確認しましょう。このタイミングを逃すと、交換してもあるのが大変なので、必ずチェックしてください。あと、カヤックの真ん中に、ドライバッグを固定するバックルなどもあるので、それらがきちんとそろっているか確認してください。CHeeBossは以前、Backrestのバックルがなくなっているカヤックを借りてひどい目にあいました.....

道具がそろったら、カヤックを引っ張ってビーチまで歩きます。道路を歩きますが、台車がついているので、カヤックは簡単に引っ張れます。ビーチまで5~7分というところでしょうか??ビーチに入ると、台車をはずして、台車を脇に置き、カヤックだけを砂の上を引っ張ります。ここからは力が要りますから、できるだけ台車をはずすのを先に延ばしましょう。

あとは、乗る準備をしてカヤックで海に漕ぎ出します。
普通の体力でフラットアイランドくらいなら誰でもこいでいけます。
フラットアイランドの上は、ごつごつしているので、裸足では移動できないので、何かもっていくか、スキューバ用のマリンブーツを履いていくことがお勧めです。
CheeBossは、体力の心配からLanikaiのほうまで行ったことはないのですが、Lanikaiの方へも、十分こいでいくことができます。
天気がいいと、水分がたりなくなるので必ず水はもっていきましょう。フラットアイランドにも、Lanikaiにも、自販機なんてありませんから....

帰りは、ビーチから逆の順序で、お店までカヤックを連れて帰ります。
カヤックを借りた場所で返却します。返却したところにシャワーがありますから、シャワーを借りて砂を落としましょう。(この表示は親切でないので、気づかずに使わない人も多いみたいです)

あとは車に乗って帰るだけ....

tutuさんのページにカイルアのカヤック体験の写真がありますよ~happy01

|

« ハワ~イでコストコ | トップページ | Lanikai に行きたい。 »

遊ぶこと編」カテゴリの記事

コメント

CheeBoss さん あろーは!
リンク貼ってもらってまはろです。とっても詳しい記事で、とっても参考になりました。ラニカイのバケレンもされたことがあるんですね。うらやましい。また、遊びに来ますね~

投稿: tutu | 2008年5月 5日 (月) 20時24分

コメントありがとうござます。
ラニカイのバケレンといっても、そんなに高いところじゃないですよ。
その辺も又書き込んでいきますね。 happy01

投稿: CheeBoss | 2008年5月 5日 (月) 21時23分

カヤックとは話しがそれてしまいますが、カイルアカヤックのトイレに行ったことありますか?
海外では簡単にトイレに入れませんよね?鍵がかかっていて。鍵には大抵、大きなキーホルダーがついていますが、ここ、カイルアカヤックのキーホルダーはとってもカワユイんですよ~(^_^)v

カヤックをこいでいるときの景色は絶景ですね!!

投稿: ハウピアパイ | 2008年5月14日 (水) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77112/41098658

この記事へのトラックバック一覧です: カイルアでカヤック:

« ハワ~イでコストコ | トップページ | Lanikai に行きたい。 »