« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月

レンタカーの予約

Alamo_campgin今日はレンタカー予約しましょう。
基本三種の神器で、「航空券、バケレンの予約、レンタカーの予約」があれば安心のCheeBossです。
いつものアラモレンタカーの予約をします。
CheeBossは、今回もアラモで予約しました。ホノルル空港のレンタカーはどこの会社でも、バスで移動して乗るタイプです。ハーツ、エイビスは、空港の敷地内からスタートできますが、他の会社は空港の敷地の外、といってもすぐ近くの営業所からスタートになります。いろんな比較サイトがあるので、参考にしてみてください。
We Love Hawaii
アメリカレンタカーナビ  などなど。 ハーツ・エイビスと使って見ましたが、CheeBossの経験からは、アラモがお勧めですよ。単純にネットにでて いる価格は各社そう大差ないのですが、同じ値段で乗ってみると、たいていハーツのほうが車が古いことが多く、最終的な支払額を見ると高かった印象があります。アラモの車はいつも新しい車です。車種の選択肢はアラモのほうが少ないかなぁ。営業所もハーツやエイビスに比べると小さいですし。送迎のバスは、ハーツ、エイビスのほうがよく来るみたいです。まぁ、CheeBossは、急ぐ旅ではないのであまり関係ありませんが。気の短い人には重要かも。

カード会社がいろいろなキャンペーンをやっていることが多い(特にハーツとか、エイビス、バジェットなんかは)ので、お持ちのクレジットカードのサイトをのぞいてからのほうがいいかもしれません。今回は、アラモのサイトで案内していた、ゴールドキャンペーンで予約してみました。保険がフルカバー。追加運転手も一人入って、ガソリンも空っぽ返しの条件での価格ですからけっこう楽チン。お得です。

予約の手順を簡単に乗せておきます。

 

Alamo_res1 まずは借りる営業所と返す営業所の場所と時間の登録です。日本語ですから問題ないですよね。
Alamo_res2 車種を選びます。車種といっても、ここにでている車じゃなくて、同等サイズ。ということでどうせわからないので、人間の大きさとかばんの大きさで見つけちゃいましょう。現地で変更することも可能なので、ちょっと気楽に選んでください。前回4人で言ったときにはミニバンにしました。
Alamo_res4 あとは、個人情報を記入します。ポイントはオプションの選択。保険などは全部今回のキャンペーンに入っているので、カーナビだけ登録です。レンタカーは運転者が増えると価格も高くなる(黙って他の人が運転して事故を起こすと保険が使えなくなります)ので、多勢で運転するときにはここの人数を増やします。25歳未満の人がいると、追加料金が高くなります。

というわけで、こんな画面で予約完了。すぐに予約確認メールが来るので、これを印刷してもっていきます。英語と日本語両方で書かれているので、これを渡せばカウンタースタッフが日本語わからなくても大丈夫。
というわけで、今回も、3種の神器そろいそうです。そろそろ計画たて始めないと happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケレン決めなきゃ。

Mail1 WEBから問い合わせていたオーナーからメールの返事が届き始めました。
←は、小さいと思いますから、クリックして拡大して見てくださいね。
だいたいこんな感じの返事です。中学生英語でも辞書見ながらなら読めそうでしょ。
一応解説しますと、
------------------------

Thank you for your interest in our rental from Oct 30 for 4 nights.[10月30日からの4泊について私どもの物件にご興味をいただきありがとうございます]
 
We do have your requested dates available at a rate of $499. including taxes and cleaning fee. [ご希望いただいた期間は、ご利用いただけ、清掃費や税金を含んで、合計499ドルとなります]  A $325. deposit is required to secure the dates with final payment due 30 days prior to arrival.[325ドルのデポジットが、(予約確定に)必要です。到着の30日前までに全額の支払いをお願いします]
Look forward to hearing from you soon.[ご連絡をお待ちしております]
-------------------------
といった感じでしょうか。

これがきたら、オーナー(か、施設を世話をしている人)が相手ですから具体的な質問を色々ぶつけましょう。
Mail2 単語の羅列でも、多少のミススペルも気にせずやっちゃいましょう。(返事だって、けっこうミススペルありますからhappy01)
今回、CHeebossが聞いたのは、
-------------------------
1. 支払方法は? クレジットカード使えるかしら?
2. だいたいの場所、教えてくださらない?街に近いと便利なのよね。
3. 日本からフライトが朝つくので、できたら早めにチェックインしたいのよネ....
--------------------------
という三点です。
メールは、時差があるので、だいたいすぐに返事が来るというより、一日遅れの感じですね。職業的にやっている人は営業時間内だけの返事ですし、夜にならないと返事をくれない人は昼間別の仕事をしている人でしょう。
今回のオーナーは、すぐに返事をくれました。
Mial3

-----------------------------
All of the clients I've had from Japan have mailed me an international money order. [日本のお客様の皆様は、メールオーダーでお支払いされています]
That seems to be the best way.[それが一番ですよ]
The unit is located on Wanaao Rd. - it's a little more than 1/2 mi. to beach and town (about a good 15 minute walk/3minute drive). [施設は、ワナアオ通りに面しており、ビーチからも街からも半マイルほど離れており、歩いて15分。車で3分程度です] Normal check-in is 3pm and I would be happy to allow an early check-in as long as I don't have anyone checking out the same day you arrive.[通常のチェックインは午後3時ですが、到着の日にチェックアウトする人がいなければ早めのチェックインは問題ありませんよ]  However, I won't be able to let you know until a day or so before you arrive. [しかしながら、早く入っていただけるか、事前にお知らせすることはできません]The other option is if you want to guarantee the early check-in now you would need to pay for an additional nite. [あるいはもう一泊分払っていただければ、確実にアーリーチェックインできるようにもできますよ]
--------------------------
なんて、返事をいただけております。
こんなメールをいくつか興味を持ったところからもらって、質問して,,と言うことで選んでいきます。
決まったら、
------------------------
I want to book your unit! Please tell me how to fix my reservation.
------------------------
と、メールを送ればOk。たいてい、支払方法を指示してきますから、支払いは済ませば施設の情報を送ってくれますよ。

今回のChooBossの決めた施設は、予約画面のあるところだったので、メールではなくWEBから入力することになりそうでです.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケレン探し

まずは、泊まるところを探しましょう。
いつものバケレン探しのサイトに行って、よさげなところを探します。今回は、VRBO中心に探していきます。Vrbo
エリアを絞って、 リストを出します。「Sort by」のところを、Bedroomsの上向き矢印にすると、部屋数で並び替えられます。
今回、できたら1Bedroom(1BRと表記します)、なかったらstudioから,,,とおもって一ページずつ見ていきます。
(Studioというのは、ワンルームのことです。キッチンと寝室が分かれていないので、CheeBossは、できたら分かれて落ち着けて寝ることのできる 1BRを探していきます)
ちなみに、BAは、バスルームのこと。日本で言えばユニットバス。トイレとお風呂が一緒になっている部屋の数です。中には、0.5としてトイレだけの数を書いているところがあります。一緒に行く人との仲によって、ベッドの数や、BAの数を気にして探しましょう。
CheeBossの今回の条件は、Lanikai、Kailua、Waimanaloのエリアで、フルキッチン付できたらオーブンがあるところ。洗濯機と、インターネットが必須条件にしました。
詳しい説明は、Vacation Rental Featuresの一覧を見ます。洗濯機は、Amenities のところに、Washer Dryer と、書いてあります。キッチンは、文字でも書いてありますが、写真を探して様子を見ます。CheeBossは、できたら料理したいから、広いキッチンにウェイトかけて探します。やっぱり、写真は重要な情報ですよねぇ...
rate と書かれているところが値段です。

$150 night
Add 11.962% Tax to All Rentals.
Cleaning Fee $75.00.
One night's non-refundable deposit required to secure reservation.
Check In  is  2:00 PM.  Check Out is 11:00 AM.
Cash, money order, personal check or traveler's checks only, please.

てな風にかかれています。ざっと意味を書くと、
---------------------
一泊 150ドル。これに、11.962%の税金がかかるよ。
宿泊費とは別に75ドルの清掃費、予約を確定するために、一泊分の返却されないデポジット(保証金)が必要ですよ。チェックインは午後二時。チェックアウトは午前11時。
現金、マネーオーダー、小切手かトラベラーズチェックで払えます。
---------------------
という感じです。Cleaning feeは、短期の滞在では出たあとに一回分かかります。滞在中は普通自分で掃除します。(長期の場合掃除を頼むこともできますが、そんな贅沢はCheeBossはしたことないです...despair

気に入ったページを忘れないようにブックマークしながら、見ていきます。気に入ったところは、カレンダーのマークをチェックしてあいているか見ます。
この中から絞り込んで気に入ったところに問い合わせをかけます。
Inquire 問い合わせをかけると、メールがかえってきて、さらにやり取りできますから、まずは気軽に問い合わせます。
カレンダーであいていても、実際にあいているとは限らないんですよ。
価格も、ここには書いていないことが言われたり、逆に季節によってはSpecial Priceがあったりするので、聞いておきましょう。

まずはこの問い合わせにメールが返ってくるのを期待して...
(相手はハワイアンですから、すぐに返事が返ってくるとは限らないし、返事の来ないこともあるので、いくつかの施設に問い合わせかけます)
もちろん、時差がありますから、向こうの営業時間にたいてい返事は返ってきます。

中学生英語で大丈夫。CheeBossの中学生英語で、ちゃんといつも通じていますから happy01

では、今日はここまで。

VRBO をつかって予約した人のブログ、他にもありました。ご参考までに。
子連れでGoさん
coco-Hawaii さん



| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年もハワ~イへ

今年も、ハワ~イに行きます。10月末から4泊6日で行くことにしました。
今日から、いろいろ予約して、楽しんでくる予定です。
これから色々予約しなくちゃ。ということで、今日から色々ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »