« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ハレイワジョーズに行きたい。

North8 ノースにドライブしてきました。Surf'n SeeでTシャツお買い物。最近会社の女子がサーフィン始めたらしいので、みんなのお土産を買いに行きました。

その後、何度も行きたくて行けなかった「ハレイワジョーズ」にディナー食べに行きました。
Haleiwa Jaws ,66-011 Kamehameha Hwy. Haleiwa    808-637-8005    10:00-18:00

Joesサーフィンシーから、車で2分? 橋を渡るだけです。
日曜日の夜、ちょっと早め(6:30)だったし、色々寄り道しながらなので、時間を約束できそうもなかったので、予約しないで行きました。ちょっと不安だったんですが、まぁ田舎だし....と。
駐車場はすっと、入れたので、大丈夫かなぁ...と思いながら、入り口で聞くと....若干の不安があたって、満席、ちょっと待ってください....ということでした。(ちょっと事件があってちょうどよかったんですが、それは後ほど...)
30分ほど外で待っていると、だんだん列が短くなってきました。前の人はメニュー見ながら待っていたので、「メニュー見せてもらってもいい?」と聞きにいくと、「もう案内できるワhappy01」とかわいいおねぇさんににこっとされました。

Joes2ここは、シーフードを食べたいね。っていいながら席に着きます。ついてくれたおねぇさんは、なんとなく、声のトーンで神田うのちゃんを思い出す人。ここメニューで、はずせないのは、ココナッツシュリンプCrunchy coconut Shrimp。って、アロハ天国のサムが言っていました。
もちろん、注文します。
ここでは、ハーフポーションの"Small Plate"がありました。小食の(happy02??!) CheeBossにはうれしいメニューです。Crunchy coconut Shrimpは、$10.50
メインで頼めば、$23.95です。もうひとつ。Ahi Spring Roll こっちもSmall plateで注文。$9.95.後、サラダを頼みました。やっぱりシーフード系で、Grilled Salmon Spinach salad $12.95を頼みました。
Joes3 どれもおいしかったですよ。
やっぱり、わざわざ来る価値ありのお店です。
Small Plateがあるので、いろいろな味を楽しんでも、残すことなく食べれます。
食後に、デザート頼んで、コーヒー飲んで。ホントに満足のレストランでした。

もし、サンセットの雰囲気を楽しむデッキ席をご希望なら、予約したほうがよかったかもです。寒がりのCheeBossとしては、屋内のほうがゆったりできてよかったんですけどね。
Joes4またぜひきたい。できたら、大飯食らいの"あの"友人連れてきて、今度は、外人の方が食べていた、あの、カニの何か、おいしそうだった奴....挑戦したいなぁ.....

ここの評判はいろいろな人がブログに書いていますから、見てくださいねぇ....
うさみみさんのブログによれば、こんな田舎の店でも、日本語メニューあったみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハワ~イのビール

Super5ビール売り場でかわいいビンを見つけました。
ハワ~イで作っているビールです。

でも、今回は帰る日に見つけたので、買えませんでした。

次回買って飲んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バド ライム??

Super6こんなビール見つけました。

BUD light Lime バドワイザーのライム味です。
ちょっと飲んでみたかったんですが、6本セットで、はずしていたら..と思って、手が出ませんでした。

でもコロナにライム搾って飲むんだからおいしいんではないかなぁ...と思いながら、あきらめました。crying

どなたか飲んだ人、感想聞かせてくださ~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ted's Bakery のハウピアパイ

Ted's Bakery のハウピアパイ。CheeBossのお気に入りのひとつです。何でも日本に進出。らしいですよねぇ~。なんかうれしいような、寂しいような...
CheeBossと、ハウピアパイの出会いは、偶然でした。ノースに泊まったときに近くのスーパーで偶然買ったケーキもどきが、テッヅなんですよねぇ....
さて、というわけで、多くの方が雑誌や、ガイドブック、テレビでテッズのハウピアパイ見て、ノースまで買いに行っているようですが、スーパーで買えます。(もちろん、サンセットビーチまで買いに行ってもいいんですよ。絶対そのほうがおいしい気がするし...)
Super2 Super3 こんな感じで、スーパーで売っているんですよ。
CheeBossが知っているのは、Foodlandのケーキ売り場で買えます。
(ここに写っている手前のほとんどのオレンジのシールは別のブランドですが...)
ホールで11ドルくらい(会員価格)なので、思わず買ってしまいますが、食べるのはちょっと大変かも
Pie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海岸のドライブ

Drive2 ハワ~イに行ったら、レンタカー借りましょうね。っていう話になると、必ず紹介されるのが、ワイキキからカイルアまでの東海岸ルート。
CHeeBossも最初に借りた時にレンタカー屋さんに進められてこのコース走りました。
本当に海の色が走るにつれて変わっていく、素敵なドライブコースです。
道は決して広くはないですし、カーブも多いので、スピードの出しすぎには注意しましょうね。
Drive3 ワイキキから H1にはいって、そのまま東(East)を走り続けると、そのままカハラから一般道になります。そのまま走り続けると、ハワイカイ、ショッピングセンターを抜けます。ここから上り坂になり、急にアップダウンのある道に入ります。
最初の坂を上りきると、そこがハナウマ湾の入り口。
そこから、景色が一変します。
Drive5道は坂を下りながら、海の色を変えながらドライブを楽しめます。でも運転手は道を見て行ってくださいね。
左の写真は、ラビットアイランド。
次々に絶景が広がります。
East East2 途中右側に、Sight Point (日本語で言うと絶景ポイント?)という感じで駐車場があります。
ハワ~イは車は右側通行ですから、ワイキキからカイルアに向かっていく途中のほうが、入りやすくでやすいです。
冬には、鯨も見えることがあるそうです。
Drive6 Sand坂を下ると、左手にSee life park、シーライフパーク
右手に、Sandy beach が広がります。
ここは、ロコでいっぱいのビーチです。
ちょっとここまで、ワイキキから車で20分。小さなドライブでワイキキの喧騒とは違う景色を見ることができます。

サンディービーチを抜けると、マカプウ岬があります。トレッキングで最近人気のスポットだそうです。CheeBossは、歩くのはちょっと....ということで、眺めるだけですが。

その先はちょっと家が増えていきます。そこはワイマナロという街で曙のふるさとということで、銅像なんかもあります。もうちょっと走ればそこはもうカイルア。
こ一時間のドライブで、素敵なドライブを楽しむことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の プレートランチ 元はダイエーの駐車場の名物ランチ....

Tae CHeeBossのハワ~イ情報源のひとつ、Hawaiian Expressの、多分、2005年頃のやつで、クリスティーンがランチワゴンを紹介していました。ダイエーの駐車場にでる、Tae's Teppanyaki。すっごくおいしそうで、狙っていました。
2006年には、近くにお店を出したという情報を聞いて、何度か挑戦したのですが、どうしてもたどり着けなかったんですweep
この前は、行ったらちょうど昼休憩中で営業してなく、その前は、住所をちゃんと調べていなかったので、みつけられずにあきらめました。
今回はちゃんと営業時間も、住所も調べていったから、大丈夫。のはず.....
Tae's Teppanyaki    1660 Kalauokalani wy.    808-383-2280    10:00-20:00

店の裏に駐車場があるのは前回確認済み... と思ったのですが、今回は満車。申し訳ないけど、ドンキに停めて歩いていきました。
店内は、二組ほどが食事中でした。入り口のカウンターに行くと、突然日本語が、「いらっしゃいませ~」ばっちり日本語で注文。今回は、自慢のステーキロールわさびトッピングでお願いしました。
Tae3多分、カウンターの窓は、ワゴンランチ時代の車のボディーを切り取ったものだと思うんだけど。違うかなぁ....なんとなく、クリスティーンの番組のイメージにピッタリなんだけど...
(番組見た人は、写真が、Riekoさんのブログにあったんで見てくださいね)

というわけで、3年がかりのランチにありつきます。これが...おいしぃ~...予想通りの味です。

肉も軽くて、ぺロッと食べてしまいました。下のレタスがばっちりあっていました。ソース(ポン酢??)も最高。うわさによるとまいてあるのはポテトらしい。
またきて、今度はガーリックのトッピングとか楽しんで見たいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回も、パンダ エクスプレス

Panda2今回も、パンダエクスプレス買ってしまいました。
(前回の話はこちら...)ショッピングモールで遅くまで買い物すると、帰ってきて、何か作る気になれないんですよねぇ....
今回は、パールリッジセンターのフードコートにあるパンダエクスプレスでした。
Panda Express, Pearlridge Cntr Downtown
98-1005 Moanalua Rd Aiea, hi 96701- (808) 488-1238


センターのダウンタウンの3階にあるフードコートにあります。(ここのフードコートは、アップタウンに行くモノレールの駅になっています)

今回のおねぇさんは気が短い人で、あんまりゆっくり選ばせてくれなかったので、いつものオレンジチキンを買えませんでした...ぐすっcrying
Panda 「はい。まずごはんは? フライドライスでいい?? (ほとんど有無を言わさず...)次は料理二つ選んでね。」とテンポよくいわれて、つい最初に目に付いた、野菜大目の「マッシュルームチキン」と答え てしまって、盛り付け始めたときに、オレンジチキンが目に付いたんです。「シマッタ....」と思ったんですが、チキンで重なるもの...とおもって、ブロッコリービーフを頼みました。
Panda3
これは、おまけについてくる、フォーチュンクッキー。中におみくじが入っています。
今回のCheeBossの旅はどうかしら??

CheeBossもクッキーの味は,,,と思っていたのですが、NANIさんのブログでも、やっぱりね。
こちらのコメントみても、やっぱりお勧めはオレンジチキンですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のカイルア パンケーキ "ブーツ アンド キモズ"

CheeBossのブログにおいでいただく方の"足跡"を見てみますと、ブーツ アンド キモズを検索していらっしゃる方が沢山います。でも、CHeeBossは、食べたことない。って言う記事で恐縮しておりました....
でも、今回はしっかり食べてきました。scissors
Boots&Kimo's Homestyle Kitchen    Kailua    Restaurant    119 Hekili St Kailua    (808)263-7927    7:00~14:00
Cake ハワイカイに住む友人も、今回カイルアにバケレン借りていると話したら、ここのパンケーキの話をするほど、ロコにも評判のお店。
以前のぞいたときには、長い待ち行列だったので、平日の12時前に、行って見ました。待ちなくすぐにご購入!!  今回は、「to go」でお願いしました。
キッチンですから、オムレツとか色々メニューがあるのですが、今回の狙いは、パンケーキ。誰もが進める、「バナナパンケーキ with キモズマカダミアナッツソース」
ところが、ざっとメニューを見渡しても、「pancake」のコーナーが見当たらない、きっとパンケーキにも色々種類があると思ったのに....
スタッフに、「パンケーキはどこ?」と聞くと、メニューのど真ん中を指差します。
なんと、パンケーキはワンメニュー、「バナナパンケーキ with キモズマカダミアナッツソース」だけなんですねhappy01
Cake3 ほんの2~3分でできてきました。あったか~い。急いでバケレンに帰って、食します。
すごっくふわっとしたソースとけっこうしっとりのパン。本当にうわさのパンケーキ。
おいしかったです。
ロコが、日曜日に並んでも食べたいと思う気持ちがわかります。
又食べた~い。と叫んでぺロッと食べたCheeBossでした。

このパンケーキに感動した人は、沢山います。boots & Kimo's で、ぐぐって見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語カーナビ?? いやいや... でもけっこう使えます。

Navi14 今回も、カーナビ借りてみました。ネットとか、雑誌とかには、「日本語カーナビもご利用いただけます!!」と、各レンタカー会社が歌っていますが、正確には、日本語も使える多言語カーナビです。もし、そのまま借りてしまえば、英語でしゃべるカーナビになります。
日本の高性能なカーナビをイメージしているとちょっと違いますが、行きたいところにちゃんと連れて行ってくれる優れものですよ。
まず、バッグに入ってカウンターで渡されますから、びっくり!!  車に備え付けるものではありません。(しかも、充電式なので、使おうと思えば、歩いて使うこともできるできるかも...)
それから、返却もカウンターです。レンタカーを営業所に戻すと、チケットをくれるので、それもって、店内の返却カウンターへ戻します。営業所に戻す前にバッグにしまうことを忘れないように。
今日はこのハワ~イのカーナビの使い方、ちょっと書いておきますね。
Navi2 ナビをバッグから出し、まず、サンドバッグを取り出します。(中に砂が入っている感じの重いものです)これで、ナビを固定するんです。
まずこれをダッシュボードの上に広げます。こんなものでけっこうちゃんと固定できるですよ。
Navi5 真ん中に、ナビをスライドさせて入れて、ロック状態にします。こうすれば、ほぼナビは固定されます。
よっぽどすごい運転をしない限り、ダッシュボードの上にちゃんと固定されるんですよ。
Navi4 電源を入れたり、地図画面でメニューボタンを押すと、この画面になります。
もし、日本語で表示されていなければ、下の工具の所をクリック(画面がタッチパネルになっています。指でやさしくタッチでクリックになります)
そこに、Languageというボタンがあるので、それをクリックすると、言語を設定できるようになります。中国語にしてがんばっても面白いかも....
場所の設定は、「位置の検索」をクリックします。
Navi3 すると、この画面になります。
「住所」 住所がわかれば、入力すれば連れて行ってくれます。
「私のポイント」: 最近選んだところがリストアップされるので、バケレンに戻るときなど、便利です。
「レンタカー返却」ここをクリックすれば、営業所まですぐに連れて行ってくれます。
「名前の入力」アラモアナセンター見たいに、有名な場所は、名前だけで入力できます。
ここでは、住所の例を説明してみます。
Navi13 「住所」をクリックすると、この画面になります。もちろん、ハワ~イ州のはずですから、上のHawaiiをクリックします。
Navi11 次に、都市名を指定します。通りと番地しかわからないときは下。都市名がわかるときは上です。
上でも下でもどちらでも検索はできますが、上の都市名を入れるほうが、簡単に入力できますから、わかるなら、上を選びます。
Navi10 途中まで入力すると、その文字で始まる都市が一覧されますので、そこから選択します。
Navi8 次に番地を入れるように言われます。
ハイフンを使って、入れて、完了を押します。
Navi7 続けて、通り名を入れるように言われますから、通りの名前を入れます。これも、途中まで入れると、その都市のその文字で始まる通りが一覧されます。
Navi6 ここでは、ひとつしかないので、選ぶだけです。
Navi15 後は、最終確認。
出発をクリックすれば、案内がスタートします。
案内中は、画面をタッチすることで、拡大や、先を見ることができます。ただ、基本的に、次に曲がるときは、どうするの? ということを教えてくれるだけで、色々な機能があるわけではありません。とはいえ、けっこう正確で、ちゃんと目的地まで案内してくれます。
なかなか優秀ですよ。
簡単にはずせるので、バケレンやホテルに持ち帰り、あらかじめ登録しておく使い方もできます。
ただ、距離の案内が、マイルなので、ちょっとそれは慣れが必要かもしれません。
こんなサイズで....~と、最初思いましたが、かなり優秀で、かなり使えます。
ハワ~イの道はけっこうわかりやすく、狭い島なので、地図だけでも十分いろいろなところにいけますが、なれない英語の表示を見ながら、地図を見ていらいらするよりも、ナビをもっていたほうが全然安心すると思います。
CheeBoss的にはお勧めのカーナビです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメケマーケット

Umeke今回、空港からまず、ウメケマーケットにいきました。Umeke Market    4400 Kalanianaole Hwy
Honolulu    (808) 739-2990    8am to 8pm

あの、ジェイクが通う、オーガニックのお店ということでCheeBossがいきたかったお店です。
場所は、カハラモールのハイウェイの向かい側です。空港からはハイウェイで15分くらいのドライブ。混んでなければあっという間です。H1を東に向かって終点を過ぎたトコでユーターン。すぐ右側にお店はあります。
Umeke2 中は本当に小さなスーパーで、日本でこのサイズでスーパーって言ったら笑われちゃうくらいです。その中に、その場で作っているデリのコーナーや、食事できるテーブルまで置いてあります。レジはたった二列。
今日は、ついたばかりのおなかを考え、デリを少しと、シリアルを「to go」で、買って着ました。
Umeke5 シリアルは、壁一面に色々な素材が量り売りされています。グラノーラは、大きな缶に入って置いてあります。
備え付けのビニール袋に好きなものを好きなだけ入れて行きます。近くに秤があるので、そこに乗せて目安にします。
それぞれの種類ごとにちゃんと値段が書いてあります。値段は1ポンドあたりの価格で、同じ価格の商品は同じ袋に入れても大丈夫。
入れ終わったら、備え付けのクリクリで封をして、シールを貼ります。それぞれの商品に書いてる UPI(だっけ?)という数字を書きます。
Umeke4 デリは、ラザニアみたいなやつ(パスタの代わりにマッシュポテトを使っている)と、なんかお肉の料理。それから、上のサラダ。
「Kale salada」って、書いてあるから、「カレサラダって、どんなの?」と聞いてみたら、「ケール」だよ。といわれてしまいました。
ついハワ~イ語かと思ったのね....
デリはすっごくおいしかったけど、ケールサラダは、体にいいんだろうけど...というお味でした。happy01

ウメケマーケットの中の写真は、ellelle02さんの Rainbow Hawaii をご覧になってくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

レンタカーを借りる

 


Car3

今回も、レンタカーを借りました。
予約の話は、こっちで読んでくださいね。
空港についたら、ガイドブック集めて、レンタカーのシャトルに乗るために移動します。

Alamo6 出口を出て、少し右側に歩きます。横断歩道(信号があります)まで歩いて、一本渡ります。そこがレンタカーシャトルの乗車場になります。荷物ゴロゴロ転がしながら歩いていきます。
Alamo5 色々な会社のシャトルバスが、次々にやってきます。自分の予約した会社のバスが着たら手を上げて知らせましょう。(CHeeBossは、この写真撮るために手を上げなかったら、そのまま行き過ぎてしまいました。他の誰かが手を上げてくれると思っていたのに....)
Alamo3 シャトルに乗り込みます。
シャトルは止まると、運転手が笑顔で降りてきますから、荷物を載せるのは、お願いしちゃいましょう。チップはいりませんよ。
自分は乗り込んで座ります。
ここはハワ~イで、一番寒い場所。思いっきりクーラーが効いていますから注意注意。
アラモは、空港内ではなく近くに事務所があるので、5分くらいのドライブになります。これから自分が運転するのですから、車窓を見ながら、運転気分を楽しみましょう。今のうちにサングラスを用意してるんるん気分になります。
Alamo1 事務所に到着です。運転手に荷物を降ろしていただいて、事務所に向かいます。
Alamo2カウンターの列に並びます。
タイミングによってはけっこう待ちます。

アラモのカウンターの方はあんまり日本語うまくないみたいなので、カタコト英語で乗り切りましょう。まず、呼ばれたら、ネット予約の際に印刷しておいた"予約確認書"を出して「予約済よ」とアピールします。後は向こうが必要というものを並べてしまえば、ほぼ、大丈夫。
クレジットカード、日本の免許証、国際免許証、パスポート、です。
後、滞在先を聞かれるので、ホテルの名前、バケレンの住所などをメモしておけば見せれば大丈夫。ホテルなら聞かれませんが、バケレンの場合、連絡先として電話を聞かれますから、もし携帯をもっていれば番号もメモしておいて見せれば、100点でしょう。
予約しておいても、必ず色々なオプションを聞かれます。「インシュアランス」といわれれば保険のことですから、「フル」といっておけば大丈夫。
昔、CheeBossも、ワードセンターの駐車場でこすって傷をつけてしまったことがありますが、「お前は保険をかけているから大丈夫」といわれてすっごく安心しました。大した金額ではないので、保険はしっかりかけましょう。
後、予約時にも入っていましたが、ガスオプションがあります。満タン返しにするか、空でもいいか。というオプションです。CheeBossは、だいたい4日間走り回って、満タンがちょっとだけ足りなくなる感じです。車を返すのが早朝なので、できたらガソリンスタンドを探すのは面倒なので、そのまま返せるように、オプションを選んでおいたほうがいいと思います。(ちなみに、まっすぐカイルアからアラモの空港事務所まで来ると、途中ハイウェイですから、ガソリンスタンドはカイルアを過ぎるとありません)
カウンターでカーナビを受け取ります。(かばんに入っています)
「Please set the language to Japanese」と言って、日本語に設定しておいてもらいましょう。(日本語カーナビと歌っていますが、日本語に対応している多言語カーナビです)
手続きが終わると、紙を渡され、外にでます。そこにスタッフがいますから渡された紙を見せると、「何番目の列から選べ」といわれます。(もし、書くものをもっていなかったら、スタッフから鉛筆をもらっておきます)その列の中からなら自由に車を選んでいいというシステム。昔はアラモでも他のレンタカーと同じ様に、カウンターで鍵を渡され、番号を言われて探す仕組みでした)
好みの色、車の新しさ、なんかで自由に探せます。
Car4
CheeBossは、けっこう見栄え有線なんで、かっこいい車を探しちゃいます...でも、今回は乗ってすぐに変えることにしました。コラムシフトだったんです。(シフトレバーがハンドルについているやつ)以前これ借りて大変だったんで.....
次に選んだのは、リモコンが反応しなかったんで、これもやめ...と、3台くらい乗ってみて、今回はこれにしました。

車が決まったら、渡された紙に、車の絵があるので、ぐるっと周りを回って傷の確認をします。傷のあるところに×をつけていくようにします。ナンバーを書き込んでおきます。というわけで、書くものをもらっておくことが必要なんですよ。
荷物詰め込んで出口に向かいます。出口で、先ほど書き込んだ紙を見せると、一枚めくって、返してくれます。これで、作業終了
ハワ~イの街に向かってスタートです。

他にも、Feel Hawaiiさんのブログなんかも参考になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年12月 »