« レンタカーの予約 | トップページ | ウメケマーケット »

レンタカーを借りる

 


Car3

今回も、レンタカーを借りました。
予約の話は、こっちで読んでくださいね。
空港についたら、ガイドブック集めて、レンタカーのシャトルに乗るために移動します。

Alamo6 出口を出て、少し右側に歩きます。横断歩道(信号があります)まで歩いて、一本渡ります。そこがレンタカーシャトルの乗車場になります。荷物ゴロゴロ転がしながら歩いていきます。
Alamo5 色々な会社のシャトルバスが、次々にやってきます。自分の予約した会社のバスが着たら手を上げて知らせましょう。(CHeeBossは、この写真撮るために手を上げなかったら、そのまま行き過ぎてしまいました。他の誰かが手を上げてくれると思っていたのに....)
Alamo3 シャトルに乗り込みます。
シャトルは止まると、運転手が笑顔で降りてきますから、荷物を載せるのは、お願いしちゃいましょう。チップはいりませんよ。
自分は乗り込んで座ります。
ここはハワ~イで、一番寒い場所。思いっきりクーラーが効いていますから注意注意。
アラモは、空港内ではなく近くに事務所があるので、5分くらいのドライブになります。これから自分が運転するのですから、車窓を見ながら、運転気分を楽しみましょう。今のうちにサングラスを用意してるんるん気分になります。
Alamo1 事務所に到着です。運転手に荷物を降ろしていただいて、事務所に向かいます。
Alamo2カウンターの列に並びます。
タイミングによってはけっこう待ちます。

アラモのカウンターの方はあんまり日本語うまくないみたいなので、カタコト英語で乗り切りましょう。まず、呼ばれたら、ネット予約の際に印刷しておいた"予約確認書"を出して「予約済よ」とアピールします。後は向こうが必要というものを並べてしまえば、ほぼ、大丈夫。
クレジットカード、日本の免許証、国際免許証、パスポート、です。
後、滞在先を聞かれるので、ホテルの名前、バケレンの住所などをメモしておけば見せれば大丈夫。ホテルなら聞かれませんが、バケレンの場合、連絡先として電話を聞かれますから、もし携帯をもっていれば番号もメモしておいて見せれば、100点でしょう。
予約しておいても、必ず色々なオプションを聞かれます。「インシュアランス」といわれれば保険のことですから、「フル」といっておけば大丈夫。
昔、CheeBossも、ワードセンターの駐車場でこすって傷をつけてしまったことがありますが、「お前は保険をかけているから大丈夫」といわれてすっごく安心しました。大した金額ではないので、保険はしっかりかけましょう。
後、予約時にも入っていましたが、ガスオプションがあります。満タン返しにするか、空でもいいか。というオプションです。CheeBossは、だいたい4日間走り回って、満タンがちょっとだけ足りなくなる感じです。車を返すのが早朝なので、できたらガソリンスタンドを探すのは面倒なので、そのまま返せるように、オプションを選んでおいたほうがいいと思います。(ちなみに、まっすぐカイルアからアラモの空港事務所まで来ると、途中ハイウェイですから、ガソリンスタンドはカイルアを過ぎるとありません)
カウンターでカーナビを受け取ります。(かばんに入っています)
「Please set the language to Japanese」と言って、日本語に設定しておいてもらいましょう。(日本語カーナビと歌っていますが、日本語に対応している多言語カーナビです)
手続きが終わると、紙を渡され、外にでます。そこにスタッフがいますから渡された紙を見せると、「何番目の列から選べ」といわれます。(もし、書くものをもっていなかったら、スタッフから鉛筆をもらっておきます)その列の中からなら自由に車を選んでいいというシステム。昔はアラモでも他のレンタカーと同じ様に、カウンターで鍵を渡され、番号を言われて探す仕組みでした)
好みの色、車の新しさ、なんかで自由に探せます。
Car4
CheeBossは、けっこう見栄え有線なんで、かっこいい車を探しちゃいます...でも、今回は乗ってすぐに変えることにしました。コラムシフトだったんです。(シフトレバーがハンドルについているやつ)以前これ借りて大変だったんで.....
次に選んだのは、リモコンが反応しなかったんで、これもやめ...と、3台くらい乗ってみて、今回はこれにしました。

車が決まったら、渡された紙に、車の絵があるので、ぐるっと周りを回って傷の確認をします。傷のあるところに×をつけていくようにします。ナンバーを書き込んでおきます。というわけで、書くものをもらっておくことが必要なんですよ。
荷物詰め込んで出口に向かいます。出口で、先ほど書き込んだ紙を見せると、一枚めくって、返してくれます。これで、作業終了
ハワ~イの街に向かってスタートです。

他にも、Feel Hawaiiさんのブログなんかも参考になりますよ。

|

« レンタカーの予約 | トップページ | ウメケマーケット »

移動すること編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77112/43051123

この記事へのトラックバック一覧です: レンタカーを借りる:

» お得なカードポイントの使い方 [双子ドットコム]
クレジットカードのポイントについて。はじめまして。関連の記事をお書きでしたので、不躾ながらトラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 9日 (日) 10時56分

« レンタカーの予約 | トップページ | ウメケマーケット »