« ウメケマーケット | トップページ | 魅惑のカイルア パンケーキ "ブーツ アンド キモズ" »

日本語カーナビ?? いやいや... でもけっこう使えます。

Navi14 今回も、カーナビ借りてみました。ネットとか、雑誌とかには、「日本語カーナビもご利用いただけます!!」と、各レンタカー会社が歌っていますが、正確には、日本語も使える多言語カーナビです。もし、そのまま借りてしまえば、英語でしゃべるカーナビになります。
日本の高性能なカーナビをイメージしているとちょっと違いますが、行きたいところにちゃんと連れて行ってくれる優れものですよ。
まず、バッグに入ってカウンターで渡されますから、びっくり!!  車に備え付けるものではありません。(しかも、充電式なので、使おうと思えば、歩いて使うこともできるできるかも...)
それから、返却もカウンターです。レンタカーを営業所に戻すと、チケットをくれるので、それもって、店内の返却カウンターへ戻します。営業所に戻す前にバッグにしまうことを忘れないように。
今日はこのハワ~イのカーナビの使い方、ちょっと書いておきますね。
Navi2 ナビをバッグから出し、まず、サンドバッグを取り出します。(中に砂が入っている感じの重いものです)これで、ナビを固定するんです。
まずこれをダッシュボードの上に広げます。こんなものでけっこうちゃんと固定できるですよ。
Navi5 真ん中に、ナビをスライドさせて入れて、ロック状態にします。こうすれば、ほぼナビは固定されます。
よっぽどすごい運転をしない限り、ダッシュボードの上にちゃんと固定されるんですよ。
Navi4 電源を入れたり、地図画面でメニューボタンを押すと、この画面になります。
もし、日本語で表示されていなければ、下の工具の所をクリック(画面がタッチパネルになっています。指でやさしくタッチでクリックになります)
そこに、Languageというボタンがあるので、それをクリックすると、言語を設定できるようになります。中国語にしてがんばっても面白いかも....
場所の設定は、「位置の検索」をクリックします。
Navi3 すると、この画面になります。
「住所」 住所がわかれば、入力すれば連れて行ってくれます。
「私のポイント」: 最近選んだところがリストアップされるので、バケレンに戻るときなど、便利です。
「レンタカー返却」ここをクリックすれば、営業所まですぐに連れて行ってくれます。
「名前の入力」アラモアナセンター見たいに、有名な場所は、名前だけで入力できます。
ここでは、住所の例を説明してみます。
Navi13 「住所」をクリックすると、この画面になります。もちろん、ハワ~イ州のはずですから、上のHawaiiをクリックします。
Navi11 次に、都市名を指定します。通りと番地しかわからないときは下。都市名がわかるときは上です。
上でも下でもどちらでも検索はできますが、上の都市名を入れるほうが、簡単に入力できますから、わかるなら、上を選びます。
Navi10 途中まで入力すると、その文字で始まる都市が一覧されますので、そこから選択します。
Navi8 次に番地を入れるように言われます。
ハイフンを使って、入れて、完了を押します。
Navi7 続けて、通り名を入れるように言われますから、通りの名前を入れます。これも、途中まで入れると、その都市のその文字で始まる通りが一覧されます。
Navi6 ここでは、ひとつしかないので、選ぶだけです。
Navi15 後は、最終確認。
出発をクリックすれば、案内がスタートします。
案内中は、画面をタッチすることで、拡大や、先を見ることができます。ただ、基本的に、次に曲がるときは、どうするの? ということを教えてくれるだけで、色々な機能があるわけではありません。とはいえ、けっこう正確で、ちゃんと目的地まで案内してくれます。
なかなか優秀ですよ。
簡単にはずせるので、バケレンやホテルに持ち帰り、あらかじめ登録しておく使い方もできます。
ただ、距離の案内が、マイルなので、ちょっとそれは慣れが必要かもしれません。
こんなサイズで....~と、最初思いましたが、かなり優秀で、かなり使えます。
ハワ~イの道はけっこうわかりやすく、狭い島なので、地図だけでも十分いろいろなところにいけますが、なれない英語の表示を見ながら、地図を見ていらいらするよりも、ナビをもっていたほうが全然安心すると思います。
CheeBoss的にはお勧めのカーナビです。

|

« ウメケマーケット | トップページ | 魅惑のカイルア パンケーキ "ブーツ アンド キモズ" »

移動すること編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77112/43051829

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語カーナビ?? いやいや... でもけっこう使えます。:

« ウメケマーケット | トップページ | 魅惑のカイルア パンケーキ "ブーツ アンド キモズ" »