« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月

カイムキの町はお祭り気分

Dscf1696 Coffee talkに行った帰りに、どうも町がにぎやかです。和太鼓の音が響いてきています。
通りに出てみると、太鼓の前で、ダンスを踊るパフォーマンスを車を停めた通りで披露しております。
どうも町の収穫祭??見たいな感じ??
通りにはテントが張られ、出店が出ています。安い水着や、かわいい絵が売られています。
予期していないイベントに出くわしてしまったみたいです。
Dscf1709 この太鼓のパフォーマンスをしていたのは、サブステージ、この後、高校生の劇をやっていました。メインステージのある広場は、クラフトマーケットになっていました。観光客が来るって、感じじゃないですから、ロコが喜ぶ商品ですから全然ハワイっぽいものないんですよねぇ...でもみているだけでも楽しかったです。
Dscf1717 メインステージでは、カイムキ出身のギタリスト、すラックギターですよね。ちょっと独特の音色のギターでした。その後、カイムキの高校生のウクレレ演奏。すごいテクニックで,びっくり。未来のJakeになるんですよねキット。息もピッタリで、楽しいステージでした。

思いがけず、普通の環境客には経験できない時間をすごすことができました。
クラフトマーケットは結局花飾りひとつ買っただけでしたが.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワ~イのお薬: 風邪薬編

Medi2今回CheeBossの旅では、"ロコの薬"もひとつのテーマです。
こちらが今回挑戦した薬たち。Long's Dragで買ってみました。
右側は、のどスプレーのCepacol。真ん中は、前回挑戦した、マッスルラブ。左が、今回ご紹介の、風邪薬。
日本の感覚で言えば、ひき始めに飲む葛根湯というイメージなんでしょうか。
お湯で溶かして体を温めて、ぐっすり寝る時の薬でしょう....(って、英語だいたい読んだだけですけどねぇ...)
色々な味がありました。今回は、風邪と喉の痛みに。というレモン味を買ってみました。蜂蜜味やフルーツ味もありました。
飲んでみて.....  すっごくおいしいんです。日本の薬はたいていおいしくないですよね...."良薬口に苦し"というのが、ベースにあるのか、おいしい薬は効かないという思いがあるんでしょうか。こんなにおいしく作れるのなら、日本もおいしくしてほしいです。
ちょっと風邪気味.という夜に呑んで寝れば、ほとんど朝には治っちゃいます。まぁ、気分次第ですが....

ちょっとググってみました。
「toko」さんのページには、もうちょっとしっかり効きそうな風邪薬の情報が書いてありました。
また、「sati」さんのページによれば、アメリカの薬は強いので、分量の半分くらいからはじめたほうがいいということです。ご参考までに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝ごはん作って、お出かけです。

Hanauma5 今日は、ハナウマに早起きしていくために、お弁当を作ることにしました。ウメケマーケットで買ったベーグルで、サンドイッチを作りましょう。
Mesi1 Foodlandで、サンドイッチ用のマヨネーズを買ってきました。マヨネーズは、本当に色々種類もあるし、使いやすい工夫がいろいろ。こうやってさかさまに立つスタンドも工夫ですね。
これはマスタード入りだから、サンドイッチには最高ですよ。
Mesi4 ベーグルには、ハムとチーズをはさみます。スライスの安いものをFoodlandから買ってきました。
CheeBossは、あっさり味のターキーがお好みです。チーズは、色々な味の入っているものにしました。
Mesi2 これは、ハムの封を切ったところ、この袋自体が、ジップロックになっています。日本にはこういう工夫ないですよねぇ....いっつも感心してしまいます。

これなら、多少使い残してもそのまま冷蔵庫にしまえます。
Mesi3 こちらはチーズを開封したところ、こっちもジップロックになっています。
これはきったままですが、一枚ごとに紙が入っているものもありました。日本のスライスチーズみたいに、しっかり一枚ずつパックされているより、使いやすいしエコだとCheeBossは思っていますよ。

というわけで、サンドイッチ完成。
パイナップルを切って、ジップロックに入れて、さぁ、出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒートークに行きました

Coffeetalk3 Ukuleleをよく知らない人でも、Jake Shimabukuroの名前を聞いたことのない人はいないと思います。まして、ハワ~イが好きな人であれば。
もちろん、CheeBossも、Jakeは大好きです。
そのJakeが、昔(今も??) よく行った(行く?)caféがカイムキにあるということをいくつかの雑誌で読みました。
去年までは、Jakeの弟 Bruceが、毎週ライブをやっていたということで、どうしても行ってみたくて、カイムキに行って見ました。
カイムキの真ん中にけっこう大きな駐車場が二つあり、(東側は、駐車場というか、コインパーキングが並んでいる広いスペース。西側が、時間制の有料駐車場です)そこに車を停めて歩いて角にあるコーヒートークに向かいます。
天井の高いスタバって、感じです。奥にはテレビがあり、パソコンも2台くらい並んでいます。
Coffeetalk2 アイスラテとラズベリースコーン。それにホットチョコレートを注文しました。
でてきたサイズにびっくり....この写真じゃわからないですよね....
ホットチョコは、洗面器サイズ。顔を洗わなくちゃいけないかと思っちゃいました。
Coffeetalk でも、意外なほど甘くなくて、おしゃべりしながら全部飲んでしまいました。
スコーンもおいしかったんです。
3601 Waialae Ave.Honolulu, HI 96816
Phone: (808) 737-7444

結局、Jakeは現れなかったんですが、なんとなくそんな雰囲気を感じることだけはできました。今回はそれで満足です。

Image1

ほかの方のブログを見ると、昔ここでシマブクロ兄弟のライブを見た...とかありますよね。
いいなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お洗濯しましょ。

Washバケレンに泊まると、洗濯をすることができます。もちろん、しなくてもいいんですが、汚れるたびにざっと洗うと気持ちいいし、なんと言っても、帰った後に洗濯しなくていいのが一番ですよね。
CheeBossの経験だと、みなさんきれいに使っているし、オーナーさんも手を入れてくださるのか、どこもきれいですよ。
もし、覗き込んで汚くなかったら、使ってみましょう。
たいてい、洗濯機と乾燥機がセットで並んでいます。日本のものより、どう考えても機能的には"シンプル"です。
Wash3上の写真は、乾燥機のダイヤル。左が、洗濯機のほうのダイヤルです。
きっと、メーカーによって、違うんでしょうけど、だいたい基本は、左に回してセットします。日本だとだいたい時間は時間、コースはコースですが、アメリカのは、だいたいコースも時間もひとつのダイヤルです。
後、洗濯の場合には温水を々使うのかというセットがある場合がありますから、よく読んでください。
と言ってもでてくる単語はたいしたことないですから、がんばってやって見ましょう。この写真では、一番左が温水と冷水の切り替え、上段のWASHが、洗い、下段のRINSEが、すすぎの選択です。真ん中のスイッチが、量の設定です。沢山なのか少ないのか。CheeBossはたいていMidiumです。
Wash2スタートは、このダイヤルをひっぱるか、スタートレバーをまわすのかのどっちかです。
デリケートとか、すすぎだけとか。コースを選びます。もちろん、普通はRegularで、Ok。上の数字は洗いの時間。このタイプではこのレバーを引っ張れば動き出します。(自動的に戻らないので、一度押してまた引っ張ると動き出します)
もちろん、動き出す前に洗濯物を入れますけどね。
後は動き出して、タイマーが止まるのを待つだけなので、日本と一緒です。

洗剤はたいてい前の人のが残っています。CheeBossは、念のため、2~3回分を日本からジプロックにいれて持って行ったりしますし、7-11などでも3回分くらいのものを売っています。

気をつけないといけないのは、外の干せないこと。乾燥機で乾かします。縮んで困るものは、日本に帰ってから洗いましょうね。
せっかくバケレンに泊まるんですから、洗濯も挑戦しましょうねぇ...

あまりの洗濯石鹸って、溶けにくいけど、すごくいいにおいです。これもお楽しみください

そうそう、「Stiveさんのハワイ生活術」にもあるように、共同で使うところなんかは、クォーターが必要な場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KCC のファーマーズマーケットに行く

Market11 今回は、到着の夜に、カイルアのファーマーズマーケットに行って、味をしめてしまいました。ちょっと無理してスケジュールを変えて、あの有名なKCCのファーマーズマーケットに行って見ました。
The Saturday Farmers' Market at Kapiolani Community College は、毎週土曜日の朝、ワイキキの東にある、Kapiolani Parkのさらに東、コミュニティカレッジの駐車場で行われMarket9 ています。時間は朝7:00-11:00.今回は、8:00くらいに到着。でも駐車場は既にいっぱい。でも、けっこう出入りが激しいので、ちょっと待てば、すぐに停められます。
Market8 ついたらまずは腹ごしらえ....ステーキを焼くいいにおいに誘われて、行って見ました。ノースのお肉だそうです。チーズバーガーを注文。ケチャップ、マスタードはじぶんで好きなだけ。
食べるの夢中で、お店の名前をチェックしていなかったけど、多分、North Shore Cattle Co. だと、思うんですけど。(ネットで確認してみました)
ハンバーグをじゅっと焼いて、そこら辺のパンに乗っけただけのチーズバーガー。
でも、これがおいしい~happy02!!!
これは肉です。ハンバーガーじゃないです。これははまってしまいそうです...
Image253_2 雑誌でチェックしていた、ジャムのお店に行って見ました。Made in Hawaii Foodsというお店です。
ジャムのお店...ということで行ったのですが、サンプルで食べたバターやクリームチーズがすっごくおいしくて、思わず大人買いしてしまいました。
ひとつ6ドル。
やさしいおにぃさんが、「これも食べてみな」っと、サンプルを渡してくれます。

これをパンケーキにつけて食べるとおいしいのですよ~....

ただ,,,,ふたが機械で締めていないんですよね...キット、飛行機で日本にもってきたら途中でもれてビンが全部ベトベトになってしまいました。
Market10 カイルアに比べるとずいぶん人が多いです。カイルアの人たちに比べても、買い物客の人もきれいです。やっぱり観光客の人が多いんでしょうねぇ...

店の数はカイルアの方が全然少ないので、雰囲気が違います。
色々買えるのは、断然KCC、でも、カイルアのほうがゆっくり買い物できるかなぁ...

旅チャンネルの、「ハワイ自由旅行」で、相楽ハルコさんのツアーを紹介していましたが、そのKCC情報がこちらで見れますよ。

このジャム買うためだけに行ってもいいかなぁ。とCheeBossは、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイルアのファーマーズマーケット

Market4 KCCの、ファーマーズマーケットって、バケレンを楽しんでいる人の中では有名で、CheeBossも一度行きたかったんですが、どうも曜日が会わないで、なかなかいけなかったんです。
ところが、今回、到着の夜、カイルアの街に買い物に出たら、駐車場がいつもと違う雰囲気。
アッそうだ。木曜日にここでファーマーズマーケットやっていたんだ!!
というわけで、早速車を停めて見学へ!!
Market2 The Kailua Thursday Night Farmers' Marketは、毎週木曜日、17:00~19:30までやっているそうです。
場所は、カイルアショッピングセンターの中、Long's Dragの向かいにある立体駐車場の一階です。屋根の下ですから、雨が降っても大丈夫。
20軒くらいでしょうか、屋台の雰囲気でお店を並べています。

やっぱり、興味は新鮮な野菜、果物でしょうか。
パンも焼きたてをうっていました。あの有名なNolo Farmの野菜も売っています。
Market5 ハワ~イについたばかりなので、安いかどうかわかりませんが、とにかく、新鮮なのはわかります。おいしそうなので色々買いたいのですが、これからの生活で料理できそうかわからないので、考えながら....
有名なNalo Farm Mix (ビニールに色々入っているもの。Food Landでも売っています)と、アスパラガスを買ってきました。
Market6 Market7 Market13
Mesi6 野菜などのほかにも、料理もあります。プレートランチっぽいものもあります。
カルアピックを一度食べてみたかったので、プレートを頼んで、バケレンに持ち帰って、サラダとアスパラと一緒に食しました。

計画していったわけではないんですが、すっかり楽しんでしまいました。
もちろん、クレジットカードは使えないので、キャッシュ握り締めていきましょ。
日本語を話してくれる人はさすがにあまりいないのですが、ほしいもの指差したりもっていけば、売ってくれますから心配は要りません。
木曜日の夜、ぜひカイルアにお出かけください。

多くの方がブログに書いていますから、そっちもみて情報仕入れてくださいねぇ....

ちば」さんのページには、写真たっぷりにレポートされています。
一日・一ハワイ」さんのページにも、おいしい情報があります。

みなさん、カイルアに行きましょうねぇ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワ~イのお薬: のどスプレー編

Mediハワ~イで風邪を引いたらどうしましょ。
CheeBossは、念のためいつもの風邪薬を持って出かけますが、今回は、ちょっと喉がかすれて熱っぽかったので、ロングスドラッグで、薬を買ってみました。
まぁ、向こうの人が使っているものですから、おなじ人間だし、大丈夫かなぁ。。。と、気軽に挑戦してみました。(やっぱり、前回のマッスルラブの経験が効いていますね)

今回買ったのが←喉スプレー。形が日本のやつと同じですから、まぁ、大丈夫かなぁ。と。
Cepacol 。。。 セパクールって、読むんでしょうか。
使い方は(きっと)日本と一緒。キャップとって、口あけて、プシュッと。
びっくりしました。広く広がって、ばっちり患部を一発で直撃。っていう感じです。
味はなんとチェリー!!日本のものと違って、すっごくおいしいgoodでも、その勢いは飛び上がるほどです。刺激もあって、最初ちょっと痛い感じです。薬が層になって粘り付く感じ。で、すぐにいい感じになります。
日本のものより絶対に効く!!っていうのがCheeBossの感想です。

今回もグッドなものを見つけてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »