日本にいるうち編

日本でパンケーキ

Image413ホットケーキと、パンケーキの違いは何か??よいう論争を耳にしますが、何人かのアメリカ人や、向こうで暮らした人に聞くと、「アメリカには、ホットケーキって言わないよ」ということです。
つまり、ホットケーキって、日本語って、ことですかね?
向こうでパンケーキミックスを買ってきたのですが、どうも日本のホットケーキミックスとは別物なのです。。

  1. 水しかいらない。日本のホットケーキミックスは、卵を入れたり牛乳入れたり、ですが、向こうのは、水だけです(かつてはサラダオイルを小さじ一杯。とかでしたが、今はほとんど水だけ)
  2. 甘くない!!
  3. もちっとしている。食感が微妙に違うんですよね。。

というわけで、向こうのパンケーキが食べたい。と日々思っていたCheeBossです。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、Eggs'n Thingsのミックスを個人輸入されている方など、いるのですが、定番で安く購入する方法はどうもなさそうでした。CheeBossの胃袋を満たしてくれる、Costcoも、以前は、パンケーキミックスを置いていたと書いている人もいましたが、何度探してもありませんでした。

そこで、以前COSTCOに行った時に、出口付近にあった”お客様の声”に「パンケーキミックスをおいてね」と書いてきました。。。そしてこの間行った時に。。。
というのが上の写真です。すごい!!COSTCO!!

早速購入!! 食べてみました。
あの、向こうで売っているパンケーキミックスの味、食感です!!

日本のホットケーキミックスと違って、甘くないので、いろいろ楽しめます。今朝は、同じくCOSTCOで買ったソーセージを軽くボイルして添え、レタスとスライスオニオン、マヨネーズで和えたツナを乗せて食べました。ちょっとLILIKOIのクリームチーズを塗って。
もちろん、メープルシロップかけて、生クリームたっぷり、フルーツたっぷりもおいしいけど、朝食ですから、こういった甘くない素材で食べるのがいいですねぇ。。。日本のホットケーキミックスだとこうはいかないし。。。。  COSTCOのおかげで幸せな朝食です。
ぐぐって見たら、塩味が強い!とか、砂糖混ぜて焼いていますとか。。。甘くないからいろいろ工夫できるところがCheeBossはおいしいと思いますけどね。

ただ、相変わらずのCOSTCOの問題はサイズですねぇ。この写真じゃわからないけど、一袋4.5kgです。。これで800円ちょっと。一回100gずつ焼いて食べるとすると、45回分。いつ終わることやら。それまでに虫が沸かなきゃいいけどねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタカーの予約

Alamo_campgin今日はレンタカー予約しましょう。
基本三種の神器で、「航空券、バケレンの予約、レンタカーの予約」があれば安心のCheeBossです。
いつものアラモレンタカーの予約をします。
CheeBossは、今回もアラモで予約しました。ホノルル空港のレンタカーはどこの会社でも、バスで移動して乗るタイプです。ハーツ、エイビスは、空港の敷地内からスタートできますが、他の会社は空港の敷地の外、といってもすぐ近くの営業所からスタートになります。いろんな比較サイトがあるので、参考にしてみてください。
We Love Hawaii
アメリカレンタカーナビ  などなど。 ハーツ・エイビスと使って見ましたが、CheeBossの経験からは、アラモがお勧めですよ。単純にネットにでて いる価格は各社そう大差ないのですが、同じ値段で乗ってみると、たいていハーツのほうが車が古いことが多く、最終的な支払額を見ると高かった印象があります。アラモの車はいつも新しい車です。車種の選択肢はアラモのほうが少ないかなぁ。営業所もハーツやエイビスに比べると小さいですし。送迎のバスは、ハーツ、エイビスのほうがよく来るみたいです。まぁ、CheeBossは、急ぐ旅ではないのであまり関係ありませんが。気の短い人には重要かも。

カード会社がいろいろなキャンペーンをやっていることが多い(特にハーツとか、エイビス、バジェットなんかは)ので、お持ちのクレジットカードのサイトをのぞいてからのほうがいいかもしれません。今回は、アラモのサイトで案内していた、ゴールドキャンペーンで予約してみました。保険がフルカバー。追加運転手も一人入って、ガソリンも空っぽ返しの条件での価格ですからけっこう楽チン。お得です。

予約の手順を簡単に乗せておきます。

 

Alamo_res1 まずは借りる営業所と返す営業所の場所と時間の登録です。日本語ですから問題ないですよね。
Alamo_res2 車種を選びます。車種といっても、ここにでている車じゃなくて、同等サイズ。ということでどうせわからないので、人間の大きさとかばんの大きさで見つけちゃいましょう。現地で変更することも可能なので、ちょっと気楽に選んでください。前回4人で言ったときにはミニバンにしました。
Alamo_res4 あとは、個人情報を記入します。ポイントはオプションの選択。保険などは全部今回のキャンペーンに入っているので、カーナビだけ登録です。レンタカーは運転者が増えると価格も高くなる(黙って他の人が運転して事故を起こすと保険が使えなくなります)ので、多勢で運転するときにはここの人数を増やします。25歳未満の人がいると、追加料金が高くなります。

というわけで、こんな画面で予約完了。すぐに予約確認メールが来るので、これを印刷してもっていきます。英語と日本語両方で書かれているので、これを渡せばカウンタースタッフが日本語わからなくても大丈夫。
というわけで、今回も、3種の神器そろいそうです。そろそろ計画たて始めないと happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケレン決めなきゃ。

Mail1 WEBから問い合わせていたオーナーからメールの返事が届き始めました。
←は、小さいと思いますから、クリックして拡大して見てくださいね。
だいたいこんな感じの返事です。中学生英語でも辞書見ながらなら読めそうでしょ。
一応解説しますと、
------------------------

Thank you for your interest in our rental from Oct 30 for 4 nights.[10月30日からの4泊について私どもの物件にご興味をいただきありがとうございます]
 
We do have your requested dates available at a rate of $499. including taxes and cleaning fee. [ご希望いただいた期間は、ご利用いただけ、清掃費や税金を含んで、合計499ドルとなります]  A $325. deposit is required to secure the dates with final payment due 30 days prior to arrival.[325ドルのデポジットが、(予約確定に)必要です。到着の30日前までに全額の支払いをお願いします]
Look forward to hearing from you soon.[ご連絡をお待ちしております]
-------------------------
といった感じでしょうか。

これがきたら、オーナー(か、施設を世話をしている人)が相手ですから具体的な質問を色々ぶつけましょう。
Mail2 単語の羅列でも、多少のミススペルも気にせずやっちゃいましょう。(返事だって、けっこうミススペルありますからhappy01)
今回、CHeebossが聞いたのは、
-------------------------
1. 支払方法は? クレジットカード使えるかしら?
2. だいたいの場所、教えてくださらない?街に近いと便利なのよね。
3. 日本からフライトが朝つくので、できたら早めにチェックインしたいのよネ....
--------------------------
という三点です。
メールは、時差があるので、だいたいすぐに返事が来るというより、一日遅れの感じですね。職業的にやっている人は営業時間内だけの返事ですし、夜にならないと返事をくれない人は昼間別の仕事をしている人でしょう。
今回のオーナーは、すぐに返事をくれました。
Mial3

-----------------------------
All of the clients I've had from Japan have mailed me an international money order. [日本のお客様の皆様は、メールオーダーでお支払いされています]
That seems to be the best way.[それが一番ですよ]
The unit is located on Wanaao Rd. - it's a little more than 1/2 mi. to beach and town (about a good 15 minute walk/3minute drive). [施設は、ワナアオ通りに面しており、ビーチからも街からも半マイルほど離れており、歩いて15分。車で3分程度です] Normal check-in is 3pm and I would be happy to allow an early check-in as long as I don't have anyone checking out the same day you arrive.[通常のチェックインは午後3時ですが、到着の日にチェックアウトする人がいなければ早めのチェックインは問題ありませんよ]  However, I won't be able to let you know until a day or so before you arrive. [しかしながら、早く入っていただけるか、事前にお知らせすることはできません]The other option is if you want to guarantee the early check-in now you would need to pay for an additional nite. [あるいはもう一泊分払っていただければ、確実にアーリーチェックインできるようにもできますよ]
--------------------------
なんて、返事をいただけております。
こんなメールをいくつか興味を持ったところからもらって、質問して,,と言うことで選んでいきます。
決まったら、
------------------------
I want to book your unit! Please tell me how to fix my reservation.
------------------------
と、メールを送ればOk。たいてい、支払方法を指示してきますから、支払いは済ませば施設の情報を送ってくれますよ。

今回のChooBossの決めた施設は、予約画面のあるところだったので、メールではなくWEBから入力することになりそうでです.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケレン探し

まずは、泊まるところを探しましょう。
いつものバケレン探しのサイトに行って、よさげなところを探します。今回は、VRBO中心に探していきます。Vrbo
エリアを絞って、 リストを出します。「Sort by」のところを、Bedroomsの上向き矢印にすると、部屋数で並び替えられます。
今回、できたら1Bedroom(1BRと表記します)、なかったらstudioから,,,とおもって一ページずつ見ていきます。
(Studioというのは、ワンルームのことです。キッチンと寝室が分かれていないので、CheeBossは、できたら分かれて落ち着けて寝ることのできる 1BRを探していきます)
ちなみに、BAは、バスルームのこと。日本で言えばユニットバス。トイレとお風呂が一緒になっている部屋の数です。中には、0.5としてトイレだけの数を書いているところがあります。一緒に行く人との仲によって、ベッドの数や、BAの数を気にして探しましょう。
CheeBossの今回の条件は、Lanikai、Kailua、Waimanaloのエリアで、フルキッチン付できたらオーブンがあるところ。洗濯機と、インターネットが必須条件にしました。
詳しい説明は、Vacation Rental Featuresの一覧を見ます。洗濯機は、Amenities のところに、Washer Dryer と、書いてあります。キッチンは、文字でも書いてありますが、写真を探して様子を見ます。CheeBossは、できたら料理したいから、広いキッチンにウェイトかけて探します。やっぱり、写真は重要な情報ですよねぇ...
rate と書かれているところが値段です。

$150 night
Add 11.962% Tax to All Rentals.
Cleaning Fee $75.00.
One night's non-refundable deposit required to secure reservation.
Check In  is  2:00 PM.  Check Out is 11:00 AM.
Cash, money order, personal check or traveler's checks only, please.

てな風にかかれています。ざっと意味を書くと、
---------------------
一泊 150ドル。これに、11.962%の税金がかかるよ。
宿泊費とは別に75ドルの清掃費、予約を確定するために、一泊分の返却されないデポジット(保証金)が必要ですよ。チェックインは午後二時。チェックアウトは午前11時。
現金、マネーオーダー、小切手かトラベラーズチェックで払えます。
---------------------
という感じです。Cleaning feeは、短期の滞在では出たあとに一回分かかります。滞在中は普通自分で掃除します。(長期の場合掃除を頼むこともできますが、そんな贅沢はCheeBossはしたことないです...despair

気に入ったページを忘れないようにブックマークしながら、見ていきます。気に入ったところは、カレンダーのマークをチェックしてあいているか見ます。
この中から絞り込んで気に入ったところに問い合わせをかけます。
Inquire 問い合わせをかけると、メールがかえってきて、さらにやり取りできますから、まずは気軽に問い合わせます。
カレンダーであいていても、実際にあいているとは限らないんですよ。
価格も、ここには書いていないことが言われたり、逆に季節によってはSpecial Priceがあったりするので、聞いておきましょう。

まずはこの問い合わせにメールが返ってくるのを期待して...
(相手はハワイアンですから、すぐに返事が返ってくるとは限らないし、返事の来ないこともあるので、いくつかの施設に問い合わせかけます)
もちろん、時差がありますから、向こうの営業時間にたいてい返事は返ってきます。

中学生英語で大丈夫。CheeBossの中学生英語で、ちゃんといつも通じていますから happy01

では、今日はここまで。

VRBO をつかって予約した人のブログ、他にもありました。ご参考までに。
子連れでGoさん
coco-Hawaii さん



| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜ハワイフェスティバル

Dscf1490_2 横浜で、恒例のハワ~イフェスティバルが、行われました。地元じゃないけど、近くですから、CheeBossも、行ってまいりました。
CheeBossがウクレレを始めたきっかけは、Hawaiian Express (旅チャンネルの番組)のレギューラー、ブルースシマブクロを、番組のお知らせ見て、ハワ~イのライブを見てからです。今回、ブルースが、先生をするワークショップに、申し込んだら、見事!当選してしまったので、金曜日、ワークショップに出席。土曜日は、ブルースのリードで行う1000人ウクレレに参加するために、横浜、大桟橋に行ってきました。
ワークショップは、さすがブルース先生!! お上手でした。わずかな時間に、本当に始めての人でも、ちゃんと曲になるように、必要なことを密度濃く、教えてくださいました。英語でのレッスンなんですが(一応通訳の方もいましたが。。)言葉がわからなくても、ちゃんとつぼが伝わるすばらしいレッスンでした。
...余談ながら、ブルースの公式ページのブログに、この時の写真が掲載されていて、わずかではありますが、CheeBossも写っています。暇な方は探して見てくださいねぇ!!
土曜日は、午後一番からステージ前を陣取り、大好きなマノアDNAのライブを楽しみ、(シングル買って、サインしてもらっちゃいました!!)1000人ウクレレに参加しました。
さて、CheeBossのお楽しみ、お食事系では、ロコモコ食べて、Ted's Bakeryの、ハウピアパイ買って食べました。ハウピアパイは、残念ながら(?)日本で作っているものみたいでしたが、味は、いつもの味に近かった。。ような。。とにかく、おいしくいただけました。クーポンをいただいて、サンセットビーチの本店にもっていくと、ハウピアパイのスライスをもらえるんだそうです。絶対次にいくとき持っていかないと。
ロコモコは、日本人向け?なのか、グレービーソースのものはありませんでした。まぁまぁおいしかったんですけどねぇ。。。
フラも楽しかったし、充実した二日間でした。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本でもハワ~イを感じなくちゃ。~ラジオを楽しむ~

Kccn日本にいても、ハワ~イを感じていたいのが、CheeBossです。

ここ数年、一人で仕事しているときには、インターネットラジオでハワ~イを聞いています。

今、一番お勧めなのが、KCCN100fmです。ハワ~イの若者が今聞きたい曲を流しているFM曲です。いまどきのインターネットラジオは、音もいいですし、本当にワイキキの近くを車で走らせている気がします。

もうひとつ、お勧めは、アロハジョー、今ほどいろいろなインターネットラジオがなかった時代からまともな番組を流してくれたチャンネルです。生中継は、週に数時間だけみたいで、後は録音を繰り返し流している感じですが、もちろん、CDかけているよりは、ぜんぜん、ハワイの空気を感じることができます。
KCCNよりは、ちょっとハワイアンぽい曲が多目のような気がします。
以前は、日本人向けのページがあったりしたのですが、最近は、聞けない時間が増えていたり、ちょっとサービスレベルが下がっているような気もします。。。

ブロードバンド接続なら、インターネットラジオ聞きながら、仕事しましょhappy01....<でも、大ボスが来たときにはさっと消せるようにしていますけどねぇ....)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

もって行くと便利なもの

CheeBossがもっていって、よかったなぁ~  と思うものです。

皆さんも教えてくださいね。

虫除け&虫刺され → アメリカ製もスーパーで売っていますが、やっぱり肌に付けるものなので、なれたものにしています。
ダニスプレーバケレンについたら、すぐにスプレーしています。別にダニに刺された経験があるわけではないんですが、何か気になって....やっぱり肌に触れる話なので、日本のものをもっていきます。
度付のマスク → もちろん、ハワ~イで買えます。でも目の悪いCheeBossは、いろいろ相談しながら自分にあったものを買わなきゃいけないので、日本で買って行きました。
行きたいところリスト → とにかく雑誌で見かけたり、テレビで見かけた行きたい場所。とにかく住所と電話番号だけメモしておきます。ガイドブックでいざというとき探せないときもあるし、住所があればカーナビで連れて行ってくれますから。
ガムテープとマジック → CheeBoss独自グッズですね happy01 CheeBossは、最低限の荷物で出かけるので、基本的に帰ってくるときにかばんには入りきりません。そこで、ダンボールで帰ってくるんですよ、そのときにガムテープとマジックは役に立ちます。何かと便利ですし、バケレンにないことが多いし、このために買うのももったいないんで。
ティーバック → 紅茶+煎茶。両方持っていきます。短い滞在のために、アメリカンサイズを買うのはもったいないし、バケレンに残っているものはいつのものか判らないので、滞在期間中分もって行きます。
携帯の双眼鏡 → CheeBossは覗きには使いませんよhappy01
国際免許証 → 免許証というより、パスポートの代理として役に立ちます。

★もって行って役に立たなかったもの★
辞書 → 重いだけです。ほとんど使うことはないと思っています。ただ、電子辞書は必携です。すぐに使えるように、日本にいるうちに何度か練習しておきましょう。
捨てるつもりの下着 → 古くなった下着を一回向こうで着て、そのまま捨てて...と思っていくのですが、たいていもったいなくなって、持ってかえってきてしまいます。なかなか捨てなられないんですね。   昔芸能人の誰かもテレビで言っていました....


 

マァ、ロコ気分味わいに行くので、後は持って行かないようにしましょう。向こうでロコと同じものを買うようにしたいものですよね  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジットカードだったら写真付

CheeBossは、ハワ~イに行くとき、クレジットカードだけもって行きます。
もちろんいろいろなシーンでキャッシュも要りますが、クレジットカードを使って、ATMでおろします。トラベラーズチェックや、日本円はもって行きません。昔、ネットで比較していた人が、最終的に一番安全で、無駄にならず、レイトもいいから。といわれたので、今のところ、それを信用しています。

さて、買い物ではクレジットカードばっかりです。アメリカであるハワ~イでは、どんなに安いものでも、クレジット使えますし、日本みたいに嫌な顔されませんよ。もちろん、クレジットカードが使えない店もありますが、基本使えると思って大丈夫です。
ところが、観光客が多いところは大丈夫ですが、ハワ~イの多く店でクレジットカードを使おうとすると、写真付のID提示を求められる場合があります。他人のカードで使っていないか調べられるわけです。

といって、毎日パスポートを持ち歩くのは嫌だし、というわけで以前書いたように、CheeBossは、国際免許証を持ち歩くことをお勧めしています。でも、もっと簡単な方法が、写真付クレジットカードを作ることです。
写真付なら、IDを、もう要求されません。

ただ、昔は方々で写真付カードを募集していましたが、今はあんまり見かけません。
(何でも、女性が写真が気に入らないと何度も作り直すので、カードコストが大きくなってやめてしまったそうですが??)
CheeBossのもっているのは、三井住友カードのプロパーカードです。今でも写真付を作れますから、いかがでしょうか。

(そうそう、写真を付けたとしても、年会費が高くなったりしませんよ  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際免許証

レンタカーを借りるには、免許が要ります。
ガイドブックをみると、日本の免許証だけでよい。と書かれていますが、CheeBossの経験上、国際免許証は持っていたほうがよいみたいです。
日本語OKというレンタカー会社のカウンターも、全員Okという意味ではなく、しゃべれる人も配置していますよ。というレベルのことが多い(日本系の会社で借りたことがないので、そういうところは本当に大丈夫かも知れないんですけどね...)ので、あれこれやり取りするよりも、見せてしまったほうが早いですから。
それから、もうひとつ。国際免許証には重要な役割があるんです。

写真付のIDを提示することが必要になるシーンがあります。
最近、クレジットカードを使うと、(一定額以上なのかなぁ??)  ID って、いわれます。
盗んだクレジットカードや、偽造されたカードでないことを確認する意味だと思うんですが、
写真付のIDを見せないと支払いないことがあります。
わざわざこのために、パスポート持ち歩くのは嫌じゃないですか!!
(ガイドブックをみると、こういうときのために、「パスポートのコピーを持ち歩け」と書いてありますが、コピーではだめといわれることもあるし、大体写真のコピーって、犯人みたいで嫌なんですよね)
お酒を買うときにも、年齢聞かれるし、正規のIDになる国際免許証は、絶対持っていたほうがいいですよ。

といいながら、毎年更新しなくちゃいけないし、取りに行けば半日つぶれるし、面倒なことも事実なんですが....

| | コメント (0) | トラックバック (0)