食べること編

朝ごはん作って、お出かけです。

Hanauma5 今日は、ハナウマに早起きしていくために、お弁当を作ることにしました。ウメケマーケットで買ったベーグルで、サンドイッチを作りましょう。
Mesi1 Foodlandで、サンドイッチ用のマヨネーズを買ってきました。マヨネーズは、本当に色々種類もあるし、使いやすい工夫がいろいろ。こうやってさかさまに立つスタンドも工夫ですね。
これはマスタード入りだから、サンドイッチには最高ですよ。
Mesi4 ベーグルには、ハムとチーズをはさみます。スライスの安いものをFoodlandから買ってきました。
CheeBossは、あっさり味のターキーがお好みです。チーズは、色々な味の入っているものにしました。
Mesi2 これは、ハムの封を切ったところ、この袋自体が、ジップロックになっています。日本にはこういう工夫ないですよねぇ....いっつも感心してしまいます。

これなら、多少使い残してもそのまま冷蔵庫にしまえます。
Mesi3 こちらはチーズを開封したところ、こっちもジップロックになっています。
これはきったままですが、一枚ごとに紙が入っているものもありました。日本のスライスチーズみたいに、しっかり一枚ずつパックされているより、使いやすいしエコだとCheeBossは思っていますよ。

というわけで、サンドイッチ完成。
パイナップルを切って、ジップロックに入れて、さぁ、出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒートークに行きました

Coffeetalk3 Ukuleleをよく知らない人でも、Jake Shimabukuroの名前を聞いたことのない人はいないと思います。まして、ハワ~イが好きな人であれば。
もちろん、CheeBossも、Jakeは大好きです。
そのJakeが、昔(今も??) よく行った(行く?)caféがカイムキにあるということをいくつかの雑誌で読みました。
去年までは、Jakeの弟 Bruceが、毎週ライブをやっていたということで、どうしても行ってみたくて、カイムキに行って見ました。
カイムキの真ん中にけっこう大きな駐車場が二つあり、(東側は、駐車場というか、コインパーキングが並んでいる広いスペース。西側が、時間制の有料駐車場です)そこに車を停めて歩いて角にあるコーヒートークに向かいます。
天井の高いスタバって、感じです。奥にはテレビがあり、パソコンも2台くらい並んでいます。
Coffeetalk2 アイスラテとラズベリースコーン。それにホットチョコレートを注文しました。
でてきたサイズにびっくり....この写真じゃわからないですよね....
ホットチョコは、洗面器サイズ。顔を洗わなくちゃいけないかと思っちゃいました。
Coffeetalk でも、意外なほど甘くなくて、おしゃべりしながら全部飲んでしまいました。
スコーンもおいしかったんです。
3601 Waialae Ave.Honolulu, HI 96816
Phone: (808) 737-7444

結局、Jakeは現れなかったんですが、なんとなくそんな雰囲気を感じることだけはできました。今回はそれで満足です。

Image1

ほかの方のブログを見ると、昔ここでシマブクロ兄弟のライブを見た...とかありますよね。
いいなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレイワジョーズに行きたい。

North8 ノースにドライブしてきました。Surf'n SeeでTシャツお買い物。最近会社の女子がサーフィン始めたらしいので、みんなのお土産を買いに行きました。

その後、何度も行きたくて行けなかった「ハレイワジョーズ」にディナー食べに行きました。
Haleiwa Jaws ,66-011 Kamehameha Hwy. Haleiwa    808-637-8005    10:00-18:00

Joesサーフィンシーから、車で2分? 橋を渡るだけです。
日曜日の夜、ちょっと早め(6:30)だったし、色々寄り道しながらなので、時間を約束できそうもなかったので、予約しないで行きました。ちょっと不安だったんですが、まぁ田舎だし....と。
駐車場はすっと、入れたので、大丈夫かなぁ...と思いながら、入り口で聞くと....若干の不安があたって、満席、ちょっと待ってください....ということでした。(ちょっと事件があってちょうどよかったんですが、それは後ほど...)
30分ほど外で待っていると、だんだん列が短くなってきました。前の人はメニュー見ながら待っていたので、「メニュー見せてもらってもいい?」と聞きにいくと、「もう案内できるワhappy01」とかわいいおねぇさんににこっとされました。

Joes2ここは、シーフードを食べたいね。っていいながら席に着きます。ついてくれたおねぇさんは、なんとなく、声のトーンで神田うのちゃんを思い出す人。ここメニューで、はずせないのは、ココナッツシュリンプCrunchy coconut Shrimp。って、アロハ天国のサムが言っていました。
もちろん、注文します。
ここでは、ハーフポーションの"Small Plate"がありました。小食の(happy02??!) CheeBossにはうれしいメニューです。Crunchy coconut Shrimpは、$10.50
メインで頼めば、$23.95です。もうひとつ。Ahi Spring Roll こっちもSmall plateで注文。$9.95.後、サラダを頼みました。やっぱりシーフード系で、Grilled Salmon Spinach salad $12.95を頼みました。
Joes3 どれもおいしかったですよ。
やっぱり、わざわざ来る価値ありのお店です。
Small Plateがあるので、いろいろな味を楽しんでも、残すことなく食べれます。
食後に、デザート頼んで、コーヒー飲んで。ホントに満足のレストランでした。

もし、サンセットの雰囲気を楽しむデッキ席をご希望なら、予約したほうがよかったかもです。寒がりのCheeBossとしては、屋内のほうがゆったりできてよかったんですけどね。
Joes4またぜひきたい。できたら、大飯食らいの"あの"友人連れてきて、今度は、外人の方が食べていた、あの、カニの何か、おいしそうだった奴....挑戦したいなぁ.....

ここの評判はいろいろな人がブログに書いていますから、見てくださいねぇ....
うさみみさんのブログによれば、こんな田舎の店でも、日本語メニューあったみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハワ~イのビール

Super5ビール売り場でかわいいビンを見つけました。
ハワ~イで作っているビールです。

でも、今回は帰る日に見つけたので、買えませんでした。

次回買って飲んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バド ライム??

Super6こんなビール見つけました。

BUD light Lime バドワイザーのライム味です。
ちょっと飲んでみたかったんですが、6本セットで、はずしていたら..と思って、手が出ませんでした。

でもコロナにライム搾って飲むんだからおいしいんではないかなぁ...と思いながら、あきらめました。crying

どなたか飲んだ人、感想聞かせてくださ~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ted's Bakery のハウピアパイ

Ted's Bakery のハウピアパイ。CheeBossのお気に入りのひとつです。何でも日本に進出。らしいですよねぇ~。なんかうれしいような、寂しいような...
CheeBossと、ハウピアパイの出会いは、偶然でした。ノースに泊まったときに近くのスーパーで偶然買ったケーキもどきが、テッヅなんですよねぇ....
さて、というわけで、多くの方が雑誌や、ガイドブック、テレビでテッズのハウピアパイ見て、ノースまで買いに行っているようですが、スーパーで買えます。(もちろん、サンセットビーチまで買いに行ってもいいんですよ。絶対そのほうがおいしい気がするし...)
Super2 Super3 こんな感じで、スーパーで売っているんですよ。
CheeBossが知っているのは、Foodlandのケーキ売り場で買えます。
(ここに写っている手前のほとんどのオレンジのシールは別のブランドですが...)
ホールで11ドルくらい(会員価格)なので、思わず買ってしまいますが、食べるのはちょっと大変かも
Pie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の プレートランチ 元はダイエーの駐車場の名物ランチ....

Tae CHeeBossのハワ~イ情報源のひとつ、Hawaiian Expressの、多分、2005年頃のやつで、クリスティーンがランチワゴンを紹介していました。ダイエーの駐車場にでる、Tae's Teppanyaki。すっごくおいしそうで、狙っていました。
2006年には、近くにお店を出したという情報を聞いて、何度か挑戦したのですが、どうしてもたどり着けなかったんですweep
この前は、行ったらちょうど昼休憩中で営業してなく、その前は、住所をちゃんと調べていなかったので、みつけられずにあきらめました。
今回はちゃんと営業時間も、住所も調べていったから、大丈夫。のはず.....
Tae's Teppanyaki    1660 Kalauokalani wy.    808-383-2280    10:00-20:00

店の裏に駐車場があるのは前回確認済み... と思ったのですが、今回は満車。申し訳ないけど、ドンキに停めて歩いていきました。
店内は、二組ほどが食事中でした。入り口のカウンターに行くと、突然日本語が、「いらっしゃいませ~」ばっちり日本語で注文。今回は、自慢のステーキロールわさびトッピングでお願いしました。
Tae3多分、カウンターの窓は、ワゴンランチ時代の車のボディーを切り取ったものだと思うんだけど。違うかなぁ....なんとなく、クリスティーンの番組のイメージにピッタリなんだけど...
(番組見た人は、写真が、Riekoさんのブログにあったんで見てくださいね)

というわけで、3年がかりのランチにありつきます。これが...おいしぃ~...予想通りの味です。

肉も軽くて、ぺロッと食べてしまいました。下のレタスがばっちりあっていました。ソース(ポン酢??)も最高。うわさによるとまいてあるのはポテトらしい。
またきて、今度はガーリックのトッピングとか楽しんで見たいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回も、パンダ エクスプレス

Panda2今回も、パンダエクスプレス買ってしまいました。
(前回の話はこちら...)ショッピングモールで遅くまで買い物すると、帰ってきて、何か作る気になれないんですよねぇ....
今回は、パールリッジセンターのフードコートにあるパンダエクスプレスでした。
Panda Express, Pearlridge Cntr Downtown
98-1005 Moanalua Rd Aiea, hi 96701- (808) 488-1238


センターのダウンタウンの3階にあるフードコートにあります。(ここのフードコートは、アップタウンに行くモノレールの駅になっています)

今回のおねぇさんは気が短い人で、あんまりゆっくり選ばせてくれなかったので、いつものオレンジチキンを買えませんでした...ぐすっcrying
Panda 「はい。まずごはんは? フライドライスでいい?? (ほとんど有無を言わさず...)次は料理二つ選んでね。」とテンポよくいわれて、つい最初に目に付いた、野菜大目の「マッシュルームチキン」と答え てしまって、盛り付け始めたときに、オレンジチキンが目に付いたんです。「シマッタ....」と思ったんですが、チキンで重なるもの...とおもって、ブロッコリービーフを頼みました。
Panda3
これは、おまけについてくる、フォーチュンクッキー。中におみくじが入っています。
今回のCheeBossの旅はどうかしら??

CheeBossもクッキーの味は,,,と思っていたのですが、NANIさんのブログでも、やっぱりね。
こちらのコメントみても、やっぱりお勧めはオレンジチキンですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魅惑のカイルア パンケーキ "ブーツ アンド キモズ"

CheeBossのブログにおいでいただく方の"足跡"を見てみますと、ブーツ アンド キモズを検索していらっしゃる方が沢山います。でも、CHeeBossは、食べたことない。って言う記事で恐縮しておりました....
でも、今回はしっかり食べてきました。scissors
Boots&Kimo's Homestyle Kitchen    Kailua    Restaurant    119 Hekili St Kailua    (808)263-7927    7:00~14:00
Cake ハワイカイに住む友人も、今回カイルアにバケレン借りていると話したら、ここのパンケーキの話をするほど、ロコにも評判のお店。
以前のぞいたときには、長い待ち行列だったので、平日の12時前に、行って見ました。待ちなくすぐにご購入!!  今回は、「to go」でお願いしました。
キッチンですから、オムレツとか色々メニューがあるのですが、今回の狙いは、パンケーキ。誰もが進める、「バナナパンケーキ with キモズマカダミアナッツソース」
ところが、ざっとメニューを見渡しても、「pancake」のコーナーが見当たらない、きっとパンケーキにも色々種類があると思ったのに....
スタッフに、「パンケーキはどこ?」と聞くと、メニューのど真ん中を指差します。
なんと、パンケーキはワンメニュー、「バナナパンケーキ with キモズマカダミアナッツソース」だけなんですねhappy01
Cake3 ほんの2~3分でできてきました。あったか~い。急いでバケレンに帰って、食します。
すごっくふわっとしたソースとけっこうしっとりのパン。本当にうわさのパンケーキ。
おいしかったです。
ロコが、日曜日に並んでも食べたいと思う気持ちがわかります。
又食べた~い。と叫んでぺロッと食べたCheeBossでした。

このパンケーキに感動した人は、沢山います。boots & Kimo's で、ぐぐって見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワ~イでうどんを

P1000443ハワ~イには、おいしいものがたくさんあります。ロコモコもおいしいし、ポキも。レストランもたくさんありますし、もちろんハワイアンフードダケデナク、地球上のあらゆる料理が食べられます。
でも、外食バッカリだと、胃が疲れちゃいます。そこで、CheeBossは合間にうどんや、親子丼を作って食べています。
材料のうどん、米、鶏肉、卵、たまねぎは、スーパーで買います。炊飯器(Rice Cocker)は、バケレンによっては、ないところもありますが、事前にメールしておけば、ほとんどのところで用意してもらえます。うどんも、どのスーパーにも必ずあります。そんな高いものじゃないので、気軽に買えますよ。
卵は、10個パックを探しましょう。40個パックも平気であるので、買いたいんですけどちょっと食べきれないですから。なんか色は日本のものより薄い感じなんですよね。
鶏肉は驚くほど安くておいしいです。アメリカの鶏肉って、なんかたかがブロイラーですがなんか、鶏肉の味がしておいしいんですよね。豚肉も小さいところを買えるとおいしいですよ。(なかなか小さいパックが見つからないんですけどね)
和風だしとしょうゆで味付け。これは、ハワ~イで買えますが、もって行ったほうがいいですよ。アロハしょうゆはちょっと甘くてこういう味付けになれないですから。
やっぱり日本人は、胃にやさしいものを食べないとね~。
でも、ハワ~イでうどん食べているというと、友達みんなに馬鹿にされちゃうんですよ。でもこういう日を作らないとねぇ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)