買い物編

ハワ~イのお薬: 風邪薬編

Medi2今回CheeBossの旅では、"ロコの薬"もひとつのテーマです。
こちらが今回挑戦した薬たち。Long's Dragで買ってみました。
右側は、のどスプレーのCepacol。真ん中は、前回挑戦した、マッスルラブ。左が、今回ご紹介の、風邪薬。
日本の感覚で言えば、ひき始めに飲む葛根湯というイメージなんでしょうか。
お湯で溶かして体を温めて、ぐっすり寝る時の薬でしょう....(って、英語だいたい読んだだけですけどねぇ...)
色々な味がありました。今回は、風邪と喉の痛みに。というレモン味を買ってみました。蜂蜜味やフルーツ味もありました。
飲んでみて.....  すっごくおいしいんです。日本の薬はたいていおいしくないですよね...."良薬口に苦し"というのが、ベースにあるのか、おいしい薬は効かないという思いがあるんでしょうか。こんなにおいしく作れるのなら、日本もおいしくしてほしいです。
ちょっと風邪気味.という夜に呑んで寝れば、ほとんど朝には治っちゃいます。まぁ、気分次第ですが....

ちょっとググってみました。
「toko」さんのページには、もうちょっとしっかり効きそうな風邪薬の情報が書いてありました。
また、「sati」さんのページによれば、アメリカの薬は強いので、分量の半分くらいからはじめたほうがいいということです。ご参考までに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KCC のファーマーズマーケットに行く

Market11 今回は、到着の夜に、カイルアのファーマーズマーケットに行って、味をしめてしまいました。ちょっと無理してスケジュールを変えて、あの有名なKCCのファーマーズマーケットに行って見ました。
The Saturday Farmers' Market at Kapiolani Community College は、毎週土曜日の朝、ワイキキの東にある、Kapiolani Parkのさらに東、コミュニティカレッジの駐車場で行われMarket9 ています。時間は朝7:00-11:00.今回は、8:00くらいに到着。でも駐車場は既にいっぱい。でも、けっこう出入りが激しいので、ちょっと待てば、すぐに停められます。
Market8 ついたらまずは腹ごしらえ....ステーキを焼くいいにおいに誘われて、行って見ました。ノースのお肉だそうです。チーズバーガーを注文。ケチャップ、マスタードはじぶんで好きなだけ。
食べるの夢中で、お店の名前をチェックしていなかったけど、多分、North Shore Cattle Co. だと、思うんですけど。(ネットで確認してみました)
ハンバーグをじゅっと焼いて、そこら辺のパンに乗っけただけのチーズバーガー。
でも、これがおいしい~happy02!!!
これは肉です。ハンバーガーじゃないです。これははまってしまいそうです...
Image253_2 雑誌でチェックしていた、ジャムのお店に行って見ました。Made in Hawaii Foodsというお店です。
ジャムのお店...ということで行ったのですが、サンプルで食べたバターやクリームチーズがすっごくおいしくて、思わず大人買いしてしまいました。
ひとつ6ドル。
やさしいおにぃさんが、「これも食べてみな」っと、サンプルを渡してくれます。

これをパンケーキにつけて食べるとおいしいのですよ~....

ただ,,,,ふたが機械で締めていないんですよね...キット、飛行機で日本にもってきたら途中でもれてビンが全部ベトベトになってしまいました。
Market10 カイルアに比べるとずいぶん人が多いです。カイルアの人たちに比べても、買い物客の人もきれいです。やっぱり観光客の人が多いんでしょうねぇ...

店の数はカイルアの方が全然少ないので、雰囲気が違います。
色々買えるのは、断然KCC、でも、カイルアのほうがゆっくり買い物できるかなぁ...

旅チャンネルの、「ハワイ自由旅行」で、相楽ハルコさんのツアーを紹介していましたが、そのKCC情報がこちらで見れますよ。

このジャム買うためだけに行ってもいいかなぁ。とCheeBossは、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイルアのファーマーズマーケット

Market4 KCCの、ファーマーズマーケットって、バケレンを楽しんでいる人の中では有名で、CheeBossも一度行きたかったんですが、どうも曜日が会わないで、なかなかいけなかったんです。
ところが、今回、到着の夜、カイルアの街に買い物に出たら、駐車場がいつもと違う雰囲気。
アッそうだ。木曜日にここでファーマーズマーケットやっていたんだ!!
というわけで、早速車を停めて見学へ!!
Market2 The Kailua Thursday Night Farmers' Marketは、毎週木曜日、17:00~19:30までやっているそうです。
場所は、カイルアショッピングセンターの中、Long's Dragの向かいにある立体駐車場の一階です。屋根の下ですから、雨が降っても大丈夫。
20軒くらいでしょうか、屋台の雰囲気でお店を並べています。

やっぱり、興味は新鮮な野菜、果物でしょうか。
パンも焼きたてをうっていました。あの有名なNolo Farmの野菜も売っています。
Market5 ハワ~イについたばかりなので、安いかどうかわかりませんが、とにかく、新鮮なのはわかります。おいしそうなので色々買いたいのですが、これからの生活で料理できそうかわからないので、考えながら....
有名なNalo Farm Mix (ビニールに色々入っているもの。Food Landでも売っています)と、アスパラガスを買ってきました。
Market6 Market7 Market13
Mesi6 野菜などのほかにも、料理もあります。プレートランチっぽいものもあります。
カルアピックを一度食べてみたかったので、プレートを頼んで、バケレンに持ち帰って、サラダとアスパラと一緒に食しました。

計画していったわけではないんですが、すっかり楽しんでしまいました。
もちろん、クレジットカードは使えないので、キャッシュ握り締めていきましょ。
日本語を話してくれる人はさすがにあまりいないのですが、ほしいもの指差したりもっていけば、売ってくれますから心配は要りません。
木曜日の夜、ぜひカイルアにお出かけください。

多くの方がブログに書いていますから、そっちもみて情報仕入れてくださいねぇ....

ちば」さんのページには、写真たっぷりにレポートされています。
一日・一ハワイ」さんのページにも、おいしい情報があります。

みなさん、カイルアに行きましょうねぇ....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウメケマーケット

Umeke今回、空港からまず、ウメケマーケットにいきました。Umeke Market    4400 Kalanianaole Hwy
Honolulu    (808) 739-2990    8am to 8pm

あの、ジェイクが通う、オーガニックのお店ということでCheeBossがいきたかったお店です。
場所は、カハラモールのハイウェイの向かい側です。空港からはハイウェイで15分くらいのドライブ。混んでなければあっという間です。H1を東に向かって終点を過ぎたトコでユーターン。すぐ右側にお店はあります。
Umeke2 中は本当に小さなスーパーで、日本でこのサイズでスーパーって言ったら笑われちゃうくらいです。その中に、その場で作っているデリのコーナーや、食事できるテーブルまで置いてあります。レジはたった二列。
今日は、ついたばかりのおなかを考え、デリを少しと、シリアルを「to go」で、買って着ました。
Umeke5 シリアルは、壁一面に色々な素材が量り売りされています。グラノーラは、大きな缶に入って置いてあります。
備え付けのビニール袋に好きなものを好きなだけ入れて行きます。近くに秤があるので、そこに乗せて目安にします。
それぞれの種類ごとにちゃんと値段が書いてあります。値段は1ポンドあたりの価格で、同じ価格の商品は同じ袋に入れても大丈夫。
入れ終わったら、備え付けのクリクリで封をして、シールを貼ります。それぞれの商品に書いてる UPI(だっけ?)という数字を書きます。
Umeke4 デリは、ラザニアみたいなやつ(パスタの代わりにマッシュポテトを使っている)と、なんかお肉の料理。それから、上のサラダ。
「Kale salada」って、書いてあるから、「カレサラダって、どんなの?」と聞いてみたら、「ケール」だよ。といわれてしまいました。
ついハワ~イ語かと思ったのね....
デリはすっごくおいしかったけど、ケールサラダは、体にいいんだろうけど...というお味でした。happy01

ウメケマーケットの中の写真は、ellelle02さんの Rainbow Hawaii をご覧になってくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今夜もお世話になりま~す

080620_1726カイルアでカヤックをやったのはよいのですが、翌日思いっきり筋肉痛になりました。シップ薬なんて持ってきていないので、Longs Drugsに探しにいきまいた。
もちろん表示は英語なんで、シップの絵を探して棚の間をウロウロ。。。。以前布のタイプは買って帰ったことがあり、日本のものよりサイズが大きい(Cheebossの背中の上から下まで届くくらい)ので、気に入っていたんですよ。
今回買ったのはこれ「Muscle RUB」です。いくらだったけかなぁ。。。$6くらいだったような気がします。

においは間違いなくサロメチール。あの特徴的なツンとくる香りです。クリームの色は白く、すっと伸びて塗りやすい感じで塗ったあともベタベタしません。

ただ。。。。
塗った直後すごいことになりました。日焼け、汗疹の部分につくと、飛び上がるくらい「ピリピリ痛」なんです。なんというか文字では表現できない刺激!! でも、ちょっと我慢すると、すー~っとしてきて、なんか筋肉に効く感じです。その後ちょっとぽかぽか。
別にパッケージだけで、日本のサロメチールと同じだろう。と思っていましたが、刺激は激しく、なんとなく(気のせい?)効く感じがします。
というわけで、肌が敏感でないなら、一度挑戦してみてください。

きっと今夜もつけて寝ることになるのかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロコモコ食べたい!!

080616_1954大衆料理なんで...と、CheeBossは、あんまり手を出していなかった、ロコモコなんですが、あるとき、時間がもったいなくて、L&Lにはいってロコモコ食べました。はっきりいってまったく期待していなかったんですよ。でも、あまりのおいしさに びっくり!!

で、料理自体はシンプルなんで、日本に帰ってきて作りたかったんですが、(恥ずかしながら...)グレービーソースなんて、CheeBossは、聞いたことなかったんで、作り方がわからないなぁ。と思っていたら、インスタントで作れるという話を聞いて以来、お買い物リストに載るようになりました。

グレービーソースも、いろいろな種類があり、いろいろ試した結果、CheeBossのお気に入りは、この写真のターキーのグレービーソースです。
中身は粉です。これを水に溶いて、ちょっと鍋でぐつぐつすれば、おいしいグレービーソースの出来上がり。あとは、ハンバーグを焼いて、電子レンジで卵を焼けば、ロコモコはあっという間に完成!!
マッシュポテトを添えて、最高な夕ご飯です。

値段は、一袋2ドル前後だったかしら。これで、けちなCheeBossは、二回はロコモコ作って食べれます。自分へのかなりおいしいご褒美ですよhappy01
日本ではほとんど見かけないので、お土産にもいいですね。

p.s.

  • CheeBossの食べたL&Lのロコモコの写真は、この方のブログに載っています。(お名前見つけられなかったの。ごめんなさい)
  • ちどりさんのページには、このミックスパウダーを使った裏業のっています。これは、参考になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワ~イのスーパーに行ったら。

080616_1953 ハワ~イのスーパーに行ったら、必ず買うものがあります。ケーキミックス(マフィンミックス?)なんですが、本当に手間要らず。
袋を開いて、水で混ぜて、型に入れてオーブンで焼くだけ。それでおいしいマフィンの出来上がり!!3分で、おいしいおやつの出来上がり。一袋がちょうど一回分のおやつの量なのも素敵なポイント。

味のバリエーションも多くて、( Apple Streusel• Banana Nut • Chocolate Chip • Cinnamon Streusel • Lemon-Poppy Seed • Twice the Berries • Wild Blueberry • Apple Cinnamon • Banana Nut • Blueberry • Betty Crocker® Cornbread & Muffin Mix • Lemon Poppy Seed • Triple Berry などなど) フードランドの会員になって、まとめ買いすれば、一袋1ドルちょっとの価格になることも!!
いつも、かごにばさばさと、大量に入れて買ってきます。
200806151552000_2 昔は、サラダオイルを小さじ一杯入れて...というレシピだったのですが、最近は水を入れるだけ。本当にシンプルです。

お土産にしても、誰もこの値段とは思わないから、ぴったりです。ただ、さすがにたくさん買うと粉ですから、結構重くなりますけどねぇ....

p.s.
  この下の写真は、私の友人に一袋上げたら、お礼に届いた写真です。
私にはこんなキレイに作る能力はないので.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フードランドの会員証

フォードランドに行こう!で書いたんですが、ここの会員証は、キーホルダーになっています。
Image1 上の写真が表、大きさの比較のために、最初にもらうテンポラリーカード(紙の会員証です)と並べてみました。
素材はプラスチックです。下の写真が、キーホルダーにつけたところ、こっちは裏が見えるようにしてみました。
こうやって、バーコードがついていますから、これでも立派に会員証としてレジで機能します。

聞いた話なんですが、皆さんクルマでくるからこうしておけば会員証忘れることないし、クルマの鍵につけておけば、万が一、落としてもちゃんと手元に戻ってくるんですって。
やっぱり、クルマの鍵って、たいてい家の鍵もつけるから、名前とか住所書きたくないですよね。(落としたら泥棒に来てください、って、書いているようなもんだし...)でも、こうしておくと、拾った人は、Foodlandに届けにきます。Foodlandでは、バーコードをピッとやれば、どこの誰ベーか、すぐにわかるので、「鍵、届いていますよ」って、電話できるんですよ。
Image203これって、優れものじゃありません?
後は、CheeBossは、気に入っているけど、あっちの人はこれをかっこいいって、思ってつけるか?ですねぇ....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハニーマスタードって?

Musterd_2ハニーマスタードって、知っていますか?CheeBossは、日本にいる間聞いたことありませんでした。
でも、ハワ~イのスーパーには、たくさん並んでいます。
甘い蜂蜜と、辛いマスタードの組み合わせって??
って、思っていましたが、考えてみれば、ステーキに蜂蜜塗ったり、マスタード付けて食べたりしますから、間接的には、一緒に口に入っているんですよね。
レシピ探してみると、ハニーマスタードチキンとか、料理では登場しますが、日本では一緒にビンに入って打っているの見かけたことありません。
早速ためしに買ってみました。
これが結構いけますよ。
ソーセージや、卵料理。肉料理で、マスタードを付けるシーンで大活躍です。
マスタード単体よりぴりっときません。まろやかな感じですが、肉類にぴったりの感じです。
日本に帰ってきて、粒マスタードのビンに蜂蜜入れて作ってみましたが、まぁ、いい感じになります。
アメリカンなブランチに。ハニーマスタードお勧めですよhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目玉焼きも電子レンジで

電子レンジで、卵調理しちゃいけないって、よく言われますよね。私の母は、千切りキャベツの上に卵落としてラップして作っていますけど。
080510_1225 フードランドの卵売り場には、必ずこれがぶら下げられて売られております。
なんと電子レンジで目玉焼き作る機械?です。happy01
3ドル+αだった気がします。

卵を割りいれて、フォークで黄身に小さい穴を開けて、スプーンでちょっと水を入れて、チンっです。

簡単に玉子焼き(?)が作れます。
我が家のはもう買って6年くらい使っていますが、会に行くたびに、フードランドで見かけますから、ハワ~イの家庭では常識なんでしょうねぇ??

日本で見かけたことないんですが...

この価格ですから、とりあえず買ってバケレンで使って、気に入ったら日本にお持ち帰りください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧